ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

100円はちみつ 1000円はちみつ

最近の学び・・・蜂蜜はマガイモノがまかり通っているらしい ( ゚Д゚)。

蜂に失礼よね(って、怒るのはそこじゃない)

 

キッカケは100円ショップで「純粋はちみつ」を見つけたこと。

今はこんなに安いんだ~と疑いもせずに買ってみました。

見た目も普通で、可愛らしいパッケージ。

 

そんな気持ちでスーパーでまた蜂蜜を買おうとしたら、、、あれ?高いんだけど。

同じくらいの容量で1000円ぐらい。

 

100円の蜂蜜

1000円の蜂蜜

一体、、、何か違うのだろう?

f:id:Piccolina_mami:20230327125556j:image

ネットで調べたら、一発回答でした。

「蜂蜜として売られている安い商品は、ほぼ“水あめ”です」と・・・。

不正に不純物を沢山混ぜているから気をつけろ、、、と。 ( ゚Д゚)

 

まーじーでー!!!

100円で買っちゃったじゃん・・・水あめ(苦笑)。 

「純粋」・・・ってそこまで謳っておいておいての、水あめなんて。

 

JAROとか、公正取引員会の方々、コレ、、、良いんですかっ!!(だまされた消費者の叫び)

 

正直に丁寧に作られた蜂蜜は、やっぱりちゃんと立派なお値段がするのですよ。

蜂さん、、、ごめんなさい。

 

無知って、、、ホント怖い。

考えてみたら、そんなに安く本当の蜂蜜が売られていたら、養蜂農家なんて生計が成り立ちませんね。

 

気になった方は、是非色々検索してみてくださいね。

良い勉強になりました。

 

ちゃんとしたモノには、それなりの対価が発生する・・・はずなんですよ。

蜂蜜に限らず、あらゆるモノにも。

 

ちなみに、、、私の通うスタジオは、1回1800円くらいです。

残念ながらマンスリーパスなどは無いので、回数券を買って1回ずつ支払っています。

私の習っている先生方は、ほんと素晴らしいです。

対価、、、全然アリアリです♡

 

仮に1回100円で教えるテキトーな先生がいたら、

安いけど、同じ効果は出てないだろうと思いますのよ。

大ケガしたり、本質を見失ったり、、、酷い結果になっていたと思います。

 

巷のヨガスタジオもレッスン価格はバラつきがありますけど、、、良い先生は多少高くても受けたいものです。

ヨガの学びがとても深い素敵な先生でも、集客が上手くないと評価されないなんて、、、切ないですね。

 

モノの本質・・・そこをしっかり見極められる目を養いたいと思います。

安い、手軽、簡単・・・それは便利なのだけど、それで良いのだろうか?

良いと思えるものもあれば、、、やっぱり違うと思うモノもあります。

 

たまーに、煮物も作るんですけどね、、、時間がない平日は、出汁もとらずに“めんつゆ”で煮込んじゃう。

それでも良しとしています。

でも、ちゃんと出汁からつくって、醤油、お酒、みりんで味を調えた煮物が、やっぱり美味しいのです。

舌がバカにならないように、たまにはちゃんとした手順で作ったお料理を味わいます。

 

ヨガも同じ。

エクササイズとしてのヨガで終わってしまうのか?

人生を豊かにしてくれる学びとなるのか?

・・・表面だけ見ていたら、本質を見る目は鈍るかもしれません。

自分が求めているのは100円の蜂蜜ではなく、1000円のホンモノがいいなぁ~。

 

安価でインスタントなものならば、手軽に入手できます、きっと。

でも・・・ちゃんとした対価(お金に限らず時間や経験など)で得たものは、、、一生ものになるはずです。

 

とは言え、だまされて(苦笑)100円で買った(自称)“純粋はちみつ”は・・・捨てるのはもったいないので、ヨーグルトにかけて使っています。

確かに、、、蜂蜜の味は、、、無いかも (;’∀’)