ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

首から肩への鈍いシビレ

せっかく仙腸関節の神経痛は緩和されたのに・・・。

 

今度は、首です。 (´・ω・)

ちょっとずつ違和感を感じながらも、何度も痛めたことがあるので・・・様子を見つつ練習していたのですが、、、

先日セツバンダでちょっと体勢を崩した状態でキープした後、、、右の首の付け根から肩まで鈍いシビレが続くようになりました。

 

練習後もずっと鈍いシビレは続きまして・・・これは初めての状態。

さーすーがーに、マズいかもしれないと気が付きました。 ( ゜Д゜)

イメージは肘を家具に不意にぶつけた後に残るシビレに似ています。

手首の方までもジリジリとした痺れが出たりもして、、、なんか、、、怖いですよね。

 

ひゃー神様~!! 助けてー!

 

シビレが出ているという事は、神経を何かが圧迫しているという事。

右の首の付け根の違和感がリミットを越えて、神経をチョイチョイ触っている・・・感じです。

実際首のポジションを変えると、シビレの強弱の差がありました。

更に左右の首の可動域が違うようです。

 

時間がたつと徐々にシビレも緩和されてきましたが、違和感はずっと残ったまま。

 

右の首の違和感も、これで4回目ぐらい。

鍼治療で毎回整えてもらっても、、、何かの拍子でズレちゃうんですよね。

いい加減、、、学ぼうぜ、、、自分。 (´・ω・`)

 

ひとまず、いつもの斎藤鍼灸院に助けを求めました。

やはり、浮肋骨が悪さをしているようで、整えてもらったら右背中のゴリゴリがとれ、首の可動域も戻ってきました。

先生曰く、、、また暫くすると痛くなるから、何度か調整が必要らしいです。

 

右側の鎖骨付近が硬くなっているという指摘を受けたすぐ後だったので、、、色々と右の肩が声をあげていたのに、聞かなかったのね、、、きっと。

姿勢も悪いし、使いも荒いし、ちゃんとしてー!! と文句を言っていたのでしょう。

右の首の付け根

右肩

右の腰方形筋

右の骨盤

 

もぉ・・・もう、問題は全部、右。

 

暫くは無理してギュウギュウ首を曲げたりキープしたりせず、リラックスできるポジションで加減してプラクティス。

鎖骨周りは優しくマッサージ。

 

・・・という事で、残念ながら今一番がんばりたいドロップバック&カムアップの練習が出来ず、感覚がどんどん鈍っていきます。

せっかく仙腸関節が痛くなくなったのに、、、右背中と首から腕のシビレですよ・・・・。

アッチを手放せたと思ったら、次の難題がちゃんと入ってくるのね、、、(;’∀’)

 

不思議な事に(笑)、他の後屈ポーズでは大丈夫なのよ。

なので、カポも・・・アーサナに入る最初の手を伸ばして空中でキープしながら体の前側を伸ばす練習は出来ます。

そのまま手を伸ばして床に着地しようとすると、右背中の強張りが邪魔をします。

(それ以外にも色々出来ない理由はありますが、とりあえず痛いっ)

 

そんな感じで、出来るところで&出来る範囲で楽しんでいます。

 

ドロップバック&カムアップ以外に課題は山ほどある訳で・・・

ラグバジュラもまだ5呼吸したら起き上がれないし。

そもそもスプタクルマも手をつなげたり、繋げなかったりのレベルで停滞してるし。

ということで、不得手なアーサナを練習するのは一番良い機会です (‘ω’)。

f:id:Piccolina_mami:20230327125637j:image

身体の右側の色々な痛みや違和感も、お互いがそれぞれ影響し合ってるのでしょうね。

これも気長に元々の原因を探りながらお付き合いして行こうと思います。