ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

リアルが欲しい・・・

何か新しい変化を!と、まずは10年同じヘアスタイルを変えようか・・・?

ネットでおススメな髪型を調べていました。

 

検索ワードは・・・

「50代」

「ショート」

「お手入れラクチン」

 

早朝練習へ行く前にヘアセットなんてしないし、、、終わって出社する時は時間との戦い。

髪型をブローで整えるヒマはありません。

 

検索結果沢山出てきますが・・・メッチャ違和感しかない。

 

なにせ、わざわざ50代と検索しても、20代の若い細くて初々しいモデルさんの画像しか出てこない・・・。

どうやって参考にせぃと・・・ (;’∀’)

 

全くリアル感ゼロの検索結果でした。

 

50代のヘアモデルさんが少ないのも事実ですが、、、20代のヘアモデルの画像でアラフィフの仕上がりを想像出来たら、こんなに悩んでないですよね。

現実は・・・

髪のボリュームも減り

髪の質も変わり

白髪もあったり

顔もそれなりにシワやシミもあって肌もくすみ、2重アゴだし

目の形も老化してショボンとしてきます

 

そんなリアルな姿の、、、ヘアスタイルを見たいのよ。

ちまたのアラフィフ女性が、普通の手入れでそれなりにちゃんと見える、、、ソレ。

 

結局なんの参考にもならず、一番有効だったのは、街中ウォッチング。

電車、スーパー等で、自分に似た丸顔ぽっちゃりさんの同年代女性を見つけて、どんな髪型をしているかチェックします。

 

「あ、こんな感じならイケるかも」図鑑を頭でいくつか記憶しています。

 

よっぽど良い参考書でした。

 

美容院で相談しようかと思ってもいますが、、、美容師さんも皆さん20-30代のヘアカタログを参考にして勉強してますからね・・・。

50代のリアルの髪型なんて知らないでしょうしねぇ。

このミスマッチって、髪型だけじゃないですよね・・・。

最近はファッションも、若い外国人の・・・手足が長くて金髪で&色が白く、お顔もお鼻が高くてスッキリしたモデルさんが着飾ってるファストファッションのオンラインショッピング。

可愛い♪と思って購入して、全くイメージと違った、、、なんてアルアルです。

そりゃそーだ・・・・同じモノ着たって、若い外国人のモデルさんにはなれないんです。

 

普通の人が普通に着たら、こうなりますって…一般人のスナップショットが一番参考になりますね。

 

欲しいなと思ったら、顔ハメ看板じゃないけど、自分の等身大を当てはめます。

アレ?と気づいて諦める事もシバシバあります・・・それが現実。

 

ルルレモンのウエアを着たからと言って、急にイケてる女子になれる訳でもありません・・・。

普通にオバサンの姿のままよ・・・。

都合の良い魔法なんて、ないのよ。

 

リアルな姿で自分なりに似合うモノを・・・。

 

先日会社ビルのエレベーターで乗り合わせた20~30代くらいの7,8人の女性全員が、皆全く同じのロングのユルウェーブの髪型で、同じ首の角度で各自スマホを見ていて・・・思わずひとりでビンゴ!と心で叫んで笑いました・・・。

流行りなのでしょうが、誰でも同じ髪型って・・・美容師さんはラクチンですけど、似合う髪型は人それぞれなハズ。

コピーロボットの中に、バグで出来ちゃった一人変なオバちゃんが紛れ込んだ気がしました。

 

今の若い方には、個性的という言葉は逆にネガティブに響くそうですね、、、。

でも、お父さんとお母さんが、オーダーメイドで生んで大切に育ててくれたアナタですよ。

全く同じで良いのでしょうかねぇ。

 

ワタシはまだまだ昭和世代なので、個性的と言われるとちょっと嬉しいんだけどなー。