ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Let’s Dance !

アシュタンガヨガ自由が丘のリエコさんから、お誘いを受け・・・初のダンスレッスン (;’∀’)

 

リエコさん、しなやかさと強さを併せ持った憧れのアシュタンギーニですが、もともとはダンスやピラティス等の分野でご活躍されていたそうです。

ダ・・ダンス、、、ピラティスも然りですが、私の不得意分野 (;’∀’)。

なにせー、音感ゼロ。

リズム感無し・・・生まれてこの方約50年、音楽に合わせて上手く身体を動かせた記憶がありません・・・。

 

小学校のマイムマイム(昭和だわぁ~)

20代のパラパラ(あの時は流行ったね~)

 

音に乗れず恥ずかしかった思い出しかない、、、黒歴史

 

そんな私が、ダンスレッスンなんて、、、珍事(笑)。

 

初めてさん&ヨガの生徒さん対象だから、、、みんなスタートゼロからで一緒よ~!

アシュタンガもリズム感があると全然違うのよ、、、という口説き文句に乗ってみた。

 

当日は8名ぐらいのご参加者で、本格的なダンス経験のない方々ばかりでホッとしました。

(スポーツジムのダンスのクラスは受けたことあるよーという人はチラホラ、、、ぐらい)

 

なので、まずは基本の身体の使い方と、テンポよく手足を動かす練習から。

これがまた・・・コントよ(笑)

ゆっくりテンポなら、まだ手足が動くのだけど、急に早くなった途端・・・アワアワ、、、手足が逆だわ、ステップが出ないわ(苦笑)。

なんだか先生のカッコ良い動きを見ながら、同じ動きをしているはずが、、、私はなぜかタコ踊り (*‘∀‘)

自分を鏡でみたら、どんどん笑いがこみあげて、、、ヒップホップのはずが・・・足がもつれた生まれたての小鹿状態・・・。

 

ま、でも皆さんもところどころでワチャワチャして、同じようにアワアワしてくれていたので・・・良かった~。

 

ヨガとは全く違うリズムとテンポで体を動かす・・・とにかく楽しい時間でしたが、、、ダンスと言えるレベル出なかった事は確実です。

ダンスって、難しいのねぇ~・・・。

 

しかも鏡を見て自分の動きを確認しながらって、、、恥ずかしくって、薄目でボンヤリ見てましたわ・・・。

 

リエコ先生と自分の身体の使いかが・・・決定的に違う、、、観察の結果、骨盤と背骨の滑らかな動きです。

骨盤の前後傾、左右へ振る、背骨がそれに付随して滑らかに動く・・・先生。

骨盤が、ガクっガクッと動き、背骨は硬直して肩や頭だけ動かしている・・・私。

 

これは・・・普段のプラクティスでも動きが悪い部分で、よーく違いが分かりました。

身体の部位が連携して動いてないってこと、、、上手く力を加えたり逃したりする動作が出来て無いのだろうなー。

 

特に骨盤の前傾が難しいのです、、、今のワタクシには。

前傾をしているようで、実は股関節を引いて胸を出しているだけなので、、、骨盤が動いていないっぽい。

仙骨の動き(?)を養う必要がありそうです。

 

汗だくでタコ踊りした割に、、、ダンスは全く成長せず、飛んで跳ねて、脚が絡まって(笑)・・・楽しい1.5時間でした。

やっぱり運動神経は、、、生まれる時に天国へ置いてきてしまったようです・・・。

それでも楽しむという図太い神経は、こういう時にお役立ちですねー。

 

また、第二弾を企画されるそうなので、、、リズム音痴だけど、楽しいから、行っちゃおうかしらと思っています。

 

f:id:Piccolina_mami:20230522125857j:image

ダンスの後のご褒美・・・初のネパール料理がおいしかった♡