ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

クヨクヨしても仕方ない

GWから天候不順で雨や曇りばかりで日照時間が少ない2週間、プチ農園の作物が心配でなりませんでした・・・。

そしていきなりの初夏の温度よ・・・。

なんとか野菜の苗が生き延びてくれただけでホッとしました。

 

本来ならば春の日差しを一杯受けて、植えたばかりの野菜たちがグングン力を蓄える時期。

それが雨でドンヨリ縮こまったまま・・・元気なく成長も見られずの2週間でした。

 

農家さんの苦労が少しだけ分かった気がします。

これが本業で商売として生計を立てているならば、、、かなり深刻な事態ですよ。

 

天気予測は出来るけど、天気自体を変える事は出来ない。

自然に対して人間が出来る事って、そんなに無い。(逆にやっちゃダメ)

 

そんな時は・・・後は身を任せて、野菜の生命力を信じるのみ。

 

晴れない空を見上げてはクヨクヨ。

雨が降って寒くなれば、心配でワラワラ。

 

気を揉むばかりで、実際は何もできないもどかしい2週間でした(苦笑)。

 

自然なんだもの・・・。

仕方なし。

それを受け入れるのもヨガってことよ。(飛躍しすぎ)

 

生き残って、なんとか枯れずに踏ん張って根を張る姿に、逆に励まされました。

 

最近同じように、衰える身体にもクヨクヨ、ワラワラ (;’∀’)

体形の変化、関節の硬化、筋肉はいくら頑張っても柔軟にもならず・・・。

退化は進化の倍の速度・・・。

無駄なポニョの成長も、かなりのスピード (怖いくらい)

 

はぁ~・・・なんでこんなに毎朝プラクティスもしてるし、食事だってドカ食いしてる訳じゃないのに。

胴は太くなり、腕もコッペパンみたいにパンパンだし・・・筋肉質と言うよりもプヨプヨした体型への加速度が怖い。

 

疲れも取れにくく、仕事がハードだったり、普段しないようなイレギュラーな事があった翌日は、、、ヨレヨレ (;’∀’)

肌も荒れ、シミも目立ち・・・老化とはかく言うものか、と思い知る日々。

 

奇跡の50代なんて聞くと、ついつい自分と見比べて凹む・・・。

 

受け入れる・・・いや、受け入れたくない、現実(笑)。

 

しかしながら・・・老化をしない生物はありません。

生まれたからには死に向かって進むのみで、逆行するのは不可能。

嘆いたところで、凹んだところで・・・老化するのです。

 

天候不順も、老化も・・・こればかりはどうにもならんのですなぁ~。

あとは、受け入れて、そのうえで最善を尽くすのみ。

・・・そうなんだよね。

 

野菜と同じ・・・その場で踏ん張って根を張って・・・倒れないように、頑張る(苦笑)。

 

20代の時は、老化なんて考えてもみなかった。

30代の時に、少しずつ体力とか回復力に陰りが見え

40代の時は、体形が変わり(おばさん体型になるぞ)

 

徐々にサインは出てたんだけど、急にここに来てガクんとパフォーマンスが落ちてきました。

そして、老化と言う現実に急に直面した気になっております。

 

嫌なものは嫌なんですけどね、、、受け入れるというヨガのお勉強中。

 

イキって、「若い頃は、XXだったんだぞ」と言わないように気を付けています。

若い頃を懐かしんでいてもしょーがないのよね、過去の栄光にすがりたい気持ちはあるんだけどね・・・(´・ω・`)

 

畑の野菜に、(仮によ、仮に話せたとして・・・)

「晴れてたらこんなんじゃないぜ、オレら」って、今の細く弱弱しい姿で言われても、「・・・で???」と思うだけ。

逆に、「こんなんなっちゃって、、、ごめんね、天気のせいで」と言われても「仕方ないよ・・・」としか言えないですもんね。

                                            

今の自分をありのまま・・・受け入れて、謙虚になることね。

そうなのよ、仕方ないのよ(笑)。

 

ならば、クヨクヨしてても、凹んでてもしょーがないわよね・・・

もう花道をスポットライトを浴びて歩く時は過ぎ・・・あとは出口に向かって背中の栄光に後ろ髪を引かれながら、、、、進むのですね。

そこにもまた人間としての味があって、若い時には分からなかった楽しみや悲しみがあって、味わい深いもの。

f:id:Piccolina_mami:20220525145151j:image

それにつけても・・・畑のお野菜ちゃんよ・・・

物価高騰につき、家計を助けるべく、、、立派に育っておくれよ、頼む!!(笑)。