ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

コラボレーションの限界

ヨガのクラスって本当に色々あるな~と最近は感心しつつ・・・SNS等で流れてくるイベントのお知らせなどを眺めて・・・スルーしている私(コラ)。

 

コラボ的なオプションはもう出尽くし気味なのかもしれません。

薬膳xヨガ

ファスティングxヨガ

ドックxヨガ

アロマxヨガ

・・・・色々なアイテムとコラボできるヨガもすごいな、と思います。

 

主催者の方も知恵を絞って集客が出来る企画を考えるのも大変だろうなぁ~・・・・。

 

ヨガ人口が減って来てるのかもしれません。

限られた牌を奪い合う様に何か目新しい興味を引きそうな企画を絞り出す・・・。

 

そのままヨガのフツーのクラスをしていては、お客さんが他の新しいアイテムに流れてしまうのかしらね・・・。

確かにヨガ以外のチョイスは限りなくあります・・・in 東京。

若い世代はスケボーやらBMXなど新しい分野へ行っちゃうし。

 

ヨガのイントラさんやスタジオオーナーさんも大変だなぁ~・・・・。

 

確かに・・・私も普通にヨガスタジオでプログラムを受けていた当時・・・それだけやっていたら飽きちゃった。

アシュタンガに会わなければ、今まで続いていなかったです。

 

目標や目指すものないので、何のためにやってるかと言ったら、、、週末の娯楽??。

じゃ、ヨガじゃなくても良くない?? 

そんな感じでは、淡々と同じ繰り返しで5年も持たないよね・・・。

 

常に何か目新しいものを提供し続けないと、飽きられちゃう。

 

なんでアシュタンガだけ、飽きずにせっせと出来ちゃうのか?

プログラムも変わらないし、同じアーサナを同じ順番でやってるので、更にもっと単調なのに。

他のヨガなら絶対続かないのにね・・・。

 

私の場合は、自主性という部分が大きいと思います。

自分でやってる感、です。

 

そして無駄なものがそぎ落とされた、シンプルな構成。

 

イントラさんからのキューで言われたまま動くのではなく、自分で動いている感覚です。

自分で考えて、挑戦して、修正して、、、決してラクチンな人任せな趣味ではないです・・・(;’∀’)

 

趣味ではなく・・・ライフワークです!! 笑

 

自分でやる・・・だからこそ、続くのでしょうね。

そして、ハマる。

 

何かとコラボも要らない・・・。

もうプラクティスだけで十分なんですよね、、、。お腹いっぱい。

どんどんシンプルな方向へ。

 

新しいモノを追い続けていたら、限界が来ます。

そうやって生存競争で精いっぱいになって、疲弊してしまうイントラさんもいらっしゃるのでは?と思います。

本当に自分がやりたかったヨガから、どんどん遠ざかっていく・・・なんて事態にも。

とは言え、生活を支えるために・・・我慢。

 

なんだか苦しい感じ・・・。

好きを仕事にする以上、色々好きな面ばかりではない・・・のでしょう。

 

本当にシンプルなヨガだけでは、スタジオを賄えるほど人が定着しない・・・のが現実な部分もあるのでしょうね~。

始めた頃の私のように、週末の娯楽としてヨガを習う人にしてみたら、毎日朝6時に来いとか、出来なくてもやるなんて、、、ちょっと重いわよね。

そして毎回同じプログラムを受けていると・・・飽きる(笑)

難しいな~・・・。

 

そして新しいヨガがどんどん生まれ、それを取り入れながら新しいコラボ先を探す繰り返し。

 

ヨガに対して敷居が低くなった分、生徒さんの出入りも簡単。

なにせ・・・どの町にもいくつも大小のヨガ教室があります。

ちょっと嫌な事があれば隣の別のスタジオに行けば良いし、ヨガが飽きたら別のエクササイズなんて山ほどあるし。

 

そもそも・・・ヨガ人口はそんなに広がる必要がなかったのかも、、、知れませんね。

 

そして・・・毎年色々なスタジオからRYT200を終えて、どんどんイントラさんが生まれてきます。

少なくても良いから、本当に必要としている人にちゃんと届きますように・・・。

そしてちゃんとヨガの教えを届けられる人が、疲弊しないで自分自身のヨガが深まりますように・・・。

 

そんなことをふと思ってみたのでした・・・。

ホンモノは残る・・・と信じたいですもんね (^ム^)