ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

納豆の食べ過ぎ?

最近、どうしちゃったんだ??ワタシ??と思っているのですが、、、

 

この世で一番好きな食べ物であるはずの納豆が、、、美味しくないのです。

人生最後の食事と聞かれたら、間違いなく選ぶはずの大好物だったのですが。

 

物心ついて納豆が嫌いになった事もありません。

人生49年生きて来て初の事態にオロオロしています・・・(おおげさ)

 

ちなみに、味覚障害等の症状ではないと思われます。

他の食材はちゃんと美味しく(味も匂いもあるし)頂いております。

 

ご飯に納豆が最上の食事だったのに・・・そのつもりでパックを開けてご飯にかけると「コレジャナイ」感に包まれます。

食べてても何も感じない・・・。

 

どうしちゃったんでしょう・・・・。

 

人生で納豆を食べるべきキャパを既に超えてしまったのでしょうか?

更年期や加齢によって、納豆を感じる神経が死んでしまったのでしょうか?

何か違う病気の症状なのか?(納豆だけの味覚の変化って何よ(笑))

ただの夏バテ?

 

買い置きして賞味期限も迫るパックから、ただ消費するために食べてますが・・・おいしさも幸せも感じられず、、、ショックです。

女性ホルモンの代替品として義務感満載で食べてますよ・・・。

 

身体が欲しているモノは、食べたいと思う欲求&食べて「これ!これ!」という脳への刺激があるはず・・・。

なんも、、、ない。

 

他の大豆製品として、豆腐は美味しいし、大豆の水煮などもひじきと一緒に頂くのは美味しく、、、大豆製品自体には問題なし。

 

急に人生49年にして初の納豆との付き合い方に戸惑いを覚えております・・・。

亜鉛とか摂った方が良いのか?

また美味しく感じられる日が戻ってくるのか?来ないのか?

 

突然パタリとそんな変化が起こるものなのでしょうか?

徐々に距離を置く、ではなく、いきなり急ブレーキ。

f:id:Piccolina_mami:20230804141022j:image

(以前訪れたミャンマーで、これも一種の納豆だとガイドさん言ってたけど…日本のとは全然違いました 笑)

 

アシュタンガも、急に翌日からパタッとやる気が失せて卒業しちゃう日が来るのだろうか?

なんか、そんな自分が怖い(笑)

 

とりあえず、納豆は毎日摂取しておりましたが、しばらく休んで様子を見たいと思います。

色々変化のお年頃なのでしょうか?ねぇ。