ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

お試しオートミール

最近話題の食材、オートミール

 

腸内環境を改善するのに適した食材らしいです。

ネット情報によると、食物繊維や鉄分が豊富でローカロリーという優れたアイテムのようです。

昔はイギリスやスコットランド辺りの伝統的な朝食のポリッジの食材・・・というイメージしかなかったです。

最近は注目の食材という事で、ご飯の代わりに使ったり、小麦粉の代わりにクッキーにして焼いたり、、、レシピが沢山ありますねぇ。

 

なぜ今になって・・・という部分ですが、きっかけは朝のコップ一杯を野菜ジュースから豆乳に移行したのが始まりです。

何年も野菜ジュースだったのですが、市販のものは糖質が高い・・・ということで抵糖質の豆乳に切り替えたのでした。

・・・そしたら、腸がビックリしたのかもしれません。

急にお通じが乱れました (*´Д`)

最初はそのうち腸が慣れてくれるだろ~と気軽に構えていたのですが、2-3か月経っても改善がなく、上手く元に戻らない・・・。

と言って、野菜ジュースには戻りたくないしな~・・・

 

お通じはプラクティスする上で、かなりキー・アイテムなので、、、どけんかせんとっ (;’∀’)

 

何か別の方法で腸内環境を整えてみよう、という経緯でした。

 

ネット検索「腸内環境 食材」で、一発ヒットはオートミール 笑。

既におからパウダーもヨーグルトも摂取してるし、納豆は小さい頃から食べてるし。

 

試していない&噂の食材ということで、今回試してみる事に。

 

今まで家で朝食を食べる時は、スライスしたフランスパンを食べていたのを、ガラっとポリッジへ!

添えるフルーツは、これまた腸内環境を整えるバナナ♪

牛乳と豆乳と混ぜて、オートミールを入れてレンチンです。(鍋で温めるのが本当なのかしらねぇ)

穀物なので、食感は口の中でモゴモゴした感じ。

甘みもないので、フルーツやはちみつを一緒に食べています。

確かに、腹持ちは良い気がします。(か、量を食べ過ぎて本当にカロリー摂取過剰なのかは未知の世界♪)

 

とりあえず、ゆっくり朝食を食べられる日は、暫くポリッジで腸内環境の変化を期待したい思います。

・・・週3日なのよねぇ。

後の4日はバタバタと出社して会社の席でコソっとカロリーメイト(実はこれも糖質多いです)。

さーすーがーに・・・席でオートミールは食べれないな~・・・。

バナナぐらいなら、、、イケるかな?(でも、食べ途中で中断は出来ないわよね、、、皮も処分しなきゃだし)

 

平日プラクティス日の朝食問題・・・皆さんはどうしているのでしょうか??

食べない?

出勤前にカフェで済ます?

 

ひとまず、なるべくオートミールを摂取して腸内環境を改善します。

お通じ問題は早めに克服してしまいたい。

 

・・・どんだけ?ってくらい腸内には良さそうな食事していると思うのだけど。

玄米、漬物、みそ汁、ヨーグルト、納豆、キウイ etc、それでもお通じ問題は変わらず。

・・・アタシの腸はどれだけガンコなのだろうか (*´Д`)

 

現在、まだオートミール始めてから2週間ですけど、、、変わりませんよ(苦笑)

そして、インドカレー食べた方が胃腸の調子が良くなるのは、、、もしやインド化が始まっている!?