ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ウエアの着心地

良く言えば効率重視、ぶっちゃけガサツ。

ヨガウエア等は洗濯乾燥機に放り込むタイプです。

・・・先日、ウエアが縮みました (・ω・)。

 

あれ?タンクトップの首回りが苦しい・・・。

買った時は少し余裕があったはずなのに。

先日胸周りの貧弱さ故に、胸周りが開いてないウエアを新調したのでした。

気のせいか?と思ってそのまま着用してプラクティスを始めたのですが、、、やっぱりキツイ。

動きの中で首がずっと苦しい感覚。

明らかに試着時より首回りが詰まっています・・・(>_<)。

洗濯大失敗の巻。

 

途中でコリャだめだ・・・と(宅練だったので)エイっと脱ぎ捨てました(笑)。

しかしながら、時すでに遅し。

首と肩がガチガチに固まっていて、プラクティス中なのに肩凝り。

さらに終わった後は頭痛まで。

 

途中でプラクティスも諦めて、フィニッシングして長めのお休みタイムとなりました。

 

ウエアの着心地がプラクティスの需要ファクターだと再認識しました。

どこかがキツめだったり、苦しかったり、動きを阻害するようなウエアはダメですね・・・

 

タンクトップで言えば、首回り、肩(腕)周り、伸縮性・・・。

レギンスで言えばウエスト周り、締め付け感と伸び感のバランス。

 

試着した時は良くても、洗濯で縮んだり伸びたり・・・ドラム式の洗濯乾燥機は、特に縮み注意でした。

本当は丁寧に手洗いすれば良いのだけど、毎日の事になると手間はなるべく省きたい (*’▽’)。

 

ウエアがキツいと、動きが阻害されて身体が緊張してしまいガチガチになるし、

逆にゆるいと、毎回動く度にウエアを整える余計な動作&意識が飛んでしまうし、

 

丁度良い着心地・・・なかなかたどり着くのは難しいですね~。

f:id:Piccolina_mami:20210713145920p:plain

私は締め付けが苦手です。

個人個人で好みが違うので、人のオススメが自分と合わないこともしばしば。

巷で人気アイテムが自分にフィットするとは限らないのですよ~。

サイズもチビッコだからSかと思うと、締め付けがないMやLの方がしっくり来たり。

そのくらい好みは違うのです。

 

色々探して未だにウロウロしています。

練習の動きの中で何か呼吸や動きを阻害するものがないか、、、。

更に、手入れが簡単で(縮まないで~!)、丈夫で長持ちが良いですね。

肌触りも結構重要。

敏感肌のため、化学繊維はモノによってチクチクして苦手です。

 

好みも(体型も!)変わるため、今までのお気に入りが引退する事もしばしば。

チルチルミチル・・・幸せの青い鳥よ、、、ドコ??

 

レギンスはルルのアラインに落ち着いているのですが、、、トップスが迷子。

以前販売していたルルのSwiftly Breatheのタンクトップが再販してくれないかなぁ~・・・・。

首周りの開き具合が丁度良くて、簡単に裾がめくれあがったりしないので好き♡

 

ウエアも個人個人で好みの差がありますよね。

サポートが強すぎるのが年々苦手になりつつあります。

たるんだお肉をサポートでギュッとしまい込みたい理想とは裏腹に・・・苦しい。

なので・・・あるがまま (笑)タル~ンと表にはみ出てますが、ご愛敬 (*’▽’)

着心地重視で、簡易な手入れで済むのが一番♡