ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

尋常じゃない暑さですからね、、

滝汗の猛暑の中の練習・・・気を付けましょうね。

ワタシ、先日スタジオでの練習中、軽く具合悪くなりかけました・・・。

 

何となく寝不足のまま、猛暑の朝に練習。                      

しかも窓際。

途中までは普段と変わらなかったのですが、、、

段々と顔と頭に熱がこもる感覚がありました。

(暑いからねー)・・・そう思いながら練習を続けていると、今度もは胸のムカつきを覚えてきました。

 

更に頭とお顔から湯気出そう・・・まさに“のぼせ”に近い感覚になったので・・・。

(これ、なんかヤバくね?)そこからは、もう休み休み・・・フンワリとした感覚でなんとかフィニッシングして、多めに休みました。

 

その後2日ぐらい、頭に熱が籠ったような状態で、食欲不振と体の倦怠感が続いたので・・・危なかったかもしれないですね。

夏バテすら経験のない私なので、、、これが夏バテなのか、熱中症の初期の初期症状だったのかも判別が出来ませんが、体調の変化に気づかずに通常通りの練習をしていたら、スタジオの先生や皆さんにご迷惑をおかけしていた可能性もあります。

 

それからはスタジオ練でも、自分の体調の変化に早く気づけるようにアンテナ張りながら練習しています。

もう若くはないもので、、、ある程度の手加減も必要ですねー。

 

元々上半身に熱が溜まりやすい性質があるようです。

首から上だけ汗が多いですし。

なので、より一層と夏の暑さには気を付けないといけませんね・・・。

 

今夏はなるべくスタジオ練に週1-2は行くようにしています。

コロナ禍はマスク着用を理由に7月中旬から2か月程度完全宅練宣言で、のんびりクーラーの下で練習をしていたのですが、マスクが不要になったのを機にしっかり汗をかける体になるべく、、、という思いで通っています。

 

とは言え、連日35度以上となると、、、短い期間だけは宅練も選択肢として考えないとイケません。

朝から日差しが強く、7時ぐらいでも十分暑いですからねっ。

スタジオで具合悪くなると、、、余計にご迷惑をかけてしまうでしょう。

自分は大丈夫・・・という自信がないのですよ、アラフィフには。

 

スタジオでは窓を開けてくれるのですが、風が入ってこない日は蒸し風呂、、、。

蚊も入ってきます(ほんと、それだけは勘弁して欲しいのですが・・・網戸が着いてない窓がいくつもあるのです)

 

週末の朝クラスは、弱めの冷房を入れてくれる先生なので・・・どうしても暑さが体に堪える時期は、日曜練習に切り替えようかしら。

先日たまたま参加した時に気づいて、完全宅練は免れるような希望の光が見えました♪キラーん☆

 

そして・・・今のスタジオ練のお供は、クエン酸の入ったタブレット

練習後必ず補給するようにしています(笑)。

f:id:Piccolina_mami:20230804140858j:image

気合で乗り切れるほど、若くはないのです・・・

色々な工夫を重ねて夏の練習を乗り切っていきたいと思います。

涼しくなるまで、、、あと1か月くらいかしらー。