ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

今の自分にあった練習量かもしれない

右背中の痛みとは戦わず・・・現在休戦協定。

先日ブログにも書きましたが、ドロップバック&カムアップは停止中です。

痛みが出ないアーサナのみで練習をしています。

 

・・・これが、また丁度イイ感じ。

ウシュトラまでやったらフィニッシング、ドロップバック&カムアップ抜きの練習を続けています。

今のワタシには、このくらいの負荷が練習を続けられる許容量なのでは?と思うのですよ~。

 

今のところ多少の違和感はあっても、途中で背中がズキンと痛んで動きが中断されることは無くなりました。

痛い部位の筋肉の強張りも少しずつ和らいでいる・・・感触です。

今までは触ると右だけ石のように固く張っていたのですが、最近は左右の差異を感じない程度です。

(でも痛みは残っているようで・・・いつか解消されるのだろうか、、、多分数年単位で悩まされるのでしょう)

 

そして、この練習内容だとあまり苦にならないのですよ(笑)。

と言って、もちろん簡単にできる訳でもないし、色々学びの多い練習には変わりなく・・・。

体力と集中力、、、そして気力・・・これらが上手く配分出来る練習量になっているようです。

 

あ~、、、あのアーサナ嫌だな・・・と毎回躊躇する事も無く、アレが出来ないと練習に納得できない!という執着気味なアーサナもなく、、、

・・・出来ても出来なくても「今日の調子はそんなもんね・・・」と淡々と受け入れられるような内容です。

 

そしてウシュトラぐらいまで行うと、胸が開きやすいのでブリッジがやりやすく感じるので、その位が丁度イイ。

プライマリーの後すぐブリッジの場合は、まだまだ上手く出来ませんのよ、、、呼吸が入らずガチガチ。

いやぁ~・・・これではLedクラスには出れないですね、 (;´д`)トホホ。

 

暫くはこれで英気を養って、次の飛躍まで細かい体の使い方などの感覚の修正をしていこうかな~と思っています。

 

更年期のせいか、毎朝モチベーションは上がらない日が多く、、、「練習どうしよっかな・・・」と躊躇する事も度々です。

宅練ではマットに立っても、「あ~、、、やっぱりスタンディングで終わろうかな・・・」そんな考えに囚われる事もシバシバ。

 

だからこそ、プライマリーまででも上出来、ウシュトラまでやったらワレ偉すぎ!という感覚で練習しています。

自分に多くを求めない方が、、、結果的に良い練習なのだろうな~と思えます。

また痛みを我慢してまで頑張ってしまうのも、身体へのダメージが大きすぎますし、ケガも治りませんしねー。

 

今の練習内容が・・・丁度良い塩梅。

 

おかげさまで“気持ちの良いところ”で練習を終えられるので、辛かったり痛かったりする“無理じゃね?”ゾーンまで行かない。

それが翌日の練習に繋がって、ちゃんと継続出来ているのでしょうね~。

 

今の課題は・・・

頭を軽くする(笑)

考えすぎたり、痛みを想像したりすると、頭皮がギュっと縮まりませんか?

頭だけでなく首や耳まで緊張したりして、、、。

なので、ボーっと何も考えないでアーサナに集中できるよう練習しています。

 

それと、肩甲骨ね・・・常に下げて位置を確認。

小さい感覚の修正の積み重ねでも、きっと何か大きなキッカケを掴む鍵になってくるような気がします。

f:id:Piccolina_mami:20230804140724j:image

太陽礼拝から一つ一つ丁寧に体の使い方を気を付けて練習していますよ。

なので、ちょっとアーサナの数からすると練習時間は長めになりますが、、、今は、それも良し (・´з`・)

 

ガンバル練習が必要な時もあります。

でも、頑張らない練習も必要な時があるんじゃないかなぁ~・・・と思って、今の練習を楽しんでいます。