ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

VIBES(バイブス)

自分自身の喜怒哀楽ではなく・・・感情が震えて涙が溢れてくるって、あまり人生でも経験することが少ないですよね。(だよね?)

 

高校球児の白球を夢中で追いかける姿や、犬猫のけなげな話ですぐ泣きますが・・・(笑)

その場で体験しないと味わえない涙ってのもあるのですよ・・・。

 

コロナでずっと中止だった地元の祭りがありました。

かなり大きな祭りで神輿が町内を練り歩きます。

 

お囃子が聞こえて(ノリノリ♪)道端まで神輿の一団を見に行った時・・何故だか涙が溢れて来そうになりました。

コロナの辛い時期を乗り越えたという実感と、

お神輿を掛け声とともに一心不乱で担ぐ人々

それを見守る人々・・・。

 

何か魂が一つになって、お神輿に祈りや感謝、純粋な気持ちと心意気みたいな目には見えない・・・尊いものを感じたのだと思います。

まさか神輿で泣くとは(苦笑)。

 

感情がグチャグチャで、何で涙が溢れてくるのか分からず、拍子木に併せて手をたたいて神輿を見送りました。

その場にいて経験しないと分からない・・・見えないVIBES(バイブス)。

f:id:Piccolina_mami:20230816102059j:image

その場の皆が作り出す波動は、その場に居て経験しないと分からないものです。

動画をパソコンで見たり、音だけ聞いても、その涙は出てこないいでしょう。

 

そういえば・・・過去にも一度だけ同じように不意に感情が高揚して勝手に涙が出た事があります。

随分前ですが、たまたま誕生日に朝練に行った時でした。

普段通り練習でしたが、チャンティングの時に何故だか涙が溢れそうになりました。

誕生日という自分だけの特別な日という思いもあり、今ある周り全てへの感謝の念がこみあげて来たのを記憶しています。

それ一度キリですけどね。 (*‘∀‘)

 

普段はチャンティングでは、まーったく「無」ですよ(笑)

 

音にも波動があります。

人々にもそれぞれ波動が出ているとか、いないとか。(スピリチュアル系は鈍いので、分かりません・・・)

 

何か崇高なモノに触れたり、ソレに向かうVIBESをキャッチすると、自分でも分からない涙が溢れるという感覚です。

自分の中の無意識の感情と共鳴してるのでしょうかね?

(そういう事にしておいてっ)

 

浄化・・・なんてキーワードをヨガでも聞く事が多いですが、涙を流すのもそういう行為の一つなのですね。

涙を流すとスッキリしたり、ストレス解消になったりするそうです。

あんまり突き詰めてしまうとアヤシイ感じになってしまうので、人間の脳の作用の不思議・・・ぐらいに思っています。

 

俗人なので(笑)、お神輿ぐらいで浄化は無理でしょうが、そういうモノに素直に反応出来る自分で良かったなーと思います。

ラクティスを続けていると、「まぁ、色々あるよね」と・・・ワケ分からない涙もそのまま受け入れられ、感情の高ぶりも冷静に観察できるようになってきた気がします。

 

太鼓の音やお囃子に、心が躍るのは・・・日本人のDNAに昔から宿っているのでしょうかね? 

私の奥に潜む江戸っ子がヤイノヤイノと騒がしくて、大人しく座ってられないのですよ。

 

見てるより、やりたい派。

傍観者になるより、体験者になりたい。

VIBES(波動)は、そこに居ないと伝わらないものですね。

 

でもアラフィフには、35度の炎天下の中で何時間も神輿を背負う自信は・・・無かったです。

神事とは言え、10分だけ担がせてくれるとか、、、そういうサービスがあったら良いのに(笑)←神様に謝って! ( ;∀;)