ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Vibes (バイブス)を合わせる

東京の自粛は続き、一人時間が長いのですが、日々のプラクティスのおかげで、マインドは凪(なぎ)。

落ち着いて静かな時間が長く、テンションあげあげ~!っていう時はありません。

(そりゃ、そうだ・・・一人でアゲアゲだったらヘンタイだ)

 

最近、ほうじ茶ラテにはまっております・・・。

(朝のバターコーヒーの後はコレに決まり。)

飲みながら一人「はぁん~うまっ♡」と呟く、その時だけテンションが上がります。笑

 

そんなフワっとした心の状態の時に、たまたま違うハイ・テンションと出くわしてしまい、思いっきりかき乱されてしまいました。

リングロープまで追いやられ血だらけでピンチな状態・・・トホホ。

 

凪のテンションのバランスが壊れ、特大の杏仁豆腐をペロリ。

案の定、胃もたれ→自己嫌悪という、復活までアホな数時間を過ごしてしまいました。

(カルディのパンダの杏仁豆腐知ってます?あれ、美味しいのよ)

 

心が触れるもの、目に入るもの、耳から聞こえてくるものって、、、自分調和に大きく影響するなと思った訳です。

惑わされない強いヨギーに憧れますが、、、とてもとてもっ、そこまでの高みには一生かかっても登れないでしょう。

 

凪(なぎ)の時は、同じテンションの穏やかなアイテムに囲まれる事が心の平和。

今の自分は何が心地よくて、何が不快なのか、、、

それに合わせたモノ達に触れる・・・簡単なハズなのに、結構難しい時もあります。

惰性だったり、寂しさだったり、自虐だったり、、、いろいろ、ね。

 

たまに友達同士のコミュニケ―ションでも、こういう事あるよね~ (え?毒吐いてる??)

別れて一人になった時に、どっと疲れを感じてしまう時。

表情筋が強張ってた事を感じた時。無意識に無理していたんだなぁ~と気づく瞬間。

 

多分、友人とのVibesが違っていて、チューニング出来なくて心がストレスを感じていたんでしょうね。

 

双方同じテンションだったら問題ないのですよ。

女子が街中でばったり出会った時の「きゃ~!〇〇ちゃん!!びっくり~!」「△△ちゃん!わ~!どうして~!」とお互い高いテンションで、手をパタパタさせて、金切り声で駆け寄るののは、お互いのテンションが同じだから出来る超人技。(←毒吐いてる?? 笑)

 

ユルくいたい時は「あら、偶然。」「ほんと、おひさ。」くらいの、淡々としたやり取りから始まる方が心地良い気がします。

当たり前だけど「キャ~!!!!」のテンションで来られたら、顔ひきつったまま、その高いトーンを無理に絞りだそうとするから疲れるんだよね・・・。

 

その時の自分のテンションで備えている装備ってもんがあるんですよ・・・・。剣だったり銃だったり、それぞれ。

いつもの“元気で明るい自分”や“クールな自分”の、通常装備アイテムで戦うはキツい時があります。

 

仙人でも聖人でもないので、人には感情や気分の起伏があります。

そりゃそうよ、人間サマの専売特許。

たまに“らしくない”自分の時もある。

 

いつも元気な人は、いつも元気でいる必要ないし、

もの静かな人が、ハイテンションになって笑い転げたっていいし。

 

らしくない、時は・・・・そのまま受け入れてくれる世界があれば良いね。

元気が出ない時に「なんで静かなの?つまらない!」って言われてもキツいし。

大笑いしてたら「なんか思ってた人と違う、怖っ」とか言われたら凹むし。

 

もちろん、気分を上げたいって思った時に元気な人に会うと、エネルギーもらって元気になれるし、頑張っている人を見ると刺激を受けるし。

それはそれで良いVibesなのは、周知の通りです。

 

でも、今はちょっと無理なんですよって時ありますよ、ねぇ。

「しばし放っておいてください。時間が経てば自然に戻りますっ」という気分の時。

その時に、どこにチューニングを持って行くか、ダメージになるか回復へ向かうのか重要なキーポイントなんだな。

 

f:id:Piccolina_mami:20200522131830p:plain

自分のその時のVibesに合わせた、心地よいものを選ぶ。

そういう時に共に過ごす相手も然り。

いつもの元気な自分や、物静かな自分だけを期待されるとツライもんよねぇ。

自分も友人も多面体。自分には色々なVibesがあるように、人にもあるんだな、、、と思うとちょっと楽になれるかも。

だから、全部ひっくるめてその人であり、自分なんだよね。

一面だけなんて、あり得ないし。自分を一面だけでラベリングしてしまうのは危険ですヨ。

 

できれば、私は、そういう相手からの信号もキャッチ出来る人になりたい。

話しやすい人とか、側にいて居心地の良い人って、そういう電波を程よくキャッチできる人なんじゃないかな~。

相手のVibesを上手く感じて、そこにチューニングを切り替えてあげられる人。

自然体のまま相手の空気感に合わせて、元気がない時はそれなりに静かに話して、笑いたい時は一緒に大口開けて笑える人。

 

そういうフンワリとした温かい人になりたいな。

 

フンワリと言えば、ほうじ茶ラテ、おすすめですよ 笑。

(ちなみにミルクフォーマーがあると便利です)

ほうじ茶も多面体。

日本茶だからミルクと合わないと思いきや、超絶美味しいですよ。

マジで。