ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

顔の下半分

顔を鏡でジックリと観察する時間を作っていますか?

私は・・・逆にあまり見ないようにしてました (‘ω’)

 

だって、おばさん顔になってるし・・・。

見るたびに「はぁ~・・・」とため息。

 

毛穴は開き

シミは広がり

たるみ

ほうれい線

・・・誰だって見たくないですよ、、、ね (´・ω・`)

 

様々な劣化に耐えられず(笑)、見て見ぬふり。

それが引き起こす・・更なる恐怖の負のループですよ。

 

おばさん顔だから鏡を見ない

どうせこんな顔なんだから、お金や手間をかけてもしょうがない

更に劣化が加速

 

コロナ禍はマスクをしていたので、外出時の大きな鏡に映るのは、あまり変化がない顔の上半分。

マスクを取る生活に戻ってから気づくのよ、、、顔の下半分の大幅な劣化の事実に!

 

顔の下半分が露わになった途端、オバサンが前面に現れた(笑)。

 

仕方なく(こら)、自宅でジックリ眺めてみました。

大分、、老けたなぁー。 

肌くすみ、しみ、しわ、ほうれい線、毛穴・・・どこから手を付けてよいやら。

 

これは・・・ちょっと、ねぇ。 (本当に、そんな深刻レベル)

 

敏感肌で、自然派の基礎化粧品オンリーで、ノーメーク

面倒くさがりで日焼け止め塗らずに外出

家でのケアもテキトー

練習中も、顔の汗をタオルでゴシゴシ汗を拭き、そのままノー・ケアで、、、1日中過ごす

 

の・・・結果の、コレです。

これがカルマか!?(笑)

 

ここまで現実を直視して凹んだら、流石に逆に奮起してきました。

せめて・・・鏡を見ても落ち込まない顔の下半分を取り戻したい。

 

3日坊主でも1か月坊主でも、やらないよりもやった方がマシだろうと、、、大容量の顔パックを購入しました。

 

どーん、マツキヨで50枚。

f:id:Piccolina_mami:20230830112322j:image

表情筋エクササイズをYoutubeを見ながら実践

女心を失わないように、アクセサリーやネイルも。

 

肌ケアも見直さないと・・・イケない。

通常肌のターンオーバーは28日と言われていますが、新陳代謝が衰える50代では45~55日周期になるそうです。

2か月後に生まれ変われっ・・・アタシ (*’▽’)

 

敏感肌でも負担が少ないミネラルファンデーション、オーダーしました。(滝汗季節が終わったら、つけよう)

それまでは外出時は日焼け止めは・・・塗ろう(当たり前だ)

 

こんな私がメイクをしてみようと思うなんてねぇ・・・シミジミ。

そのくらい切羽詰まった劣化のショックだったのですね。

 

「こんな、ブチャイクなオバサンだから」

「こんな、下腹はみ出る体型だから」

と言って、自分を雑に扱うのはタブーですね・・・。

 

そうだった・・・私、丁寧な暮らしをシンプルに楽しむ、可愛いおばあちゃんになりたかったのだ。

自分の劣化した姿に蓋をして見ぬふりしてるなんて・・・イジワルなお婆さんのやることだわ。

 

最近は写真の加工技術が目覚ましく、ホントの自分のあるがままの写真なんて1枚もなかったりして(笑)。

私も、顔を明るいトーンにしたり、少しでも若見えする奇跡の写真だけを残し、あとは削除してますけど。

でもね、、、見たくなくても、それがホンモノな訳ヨ。

現実を受け入れて、努力を楽しむ方が健全よね。                                                                               

 

・・・と表情筋エクササイズで、誰にもお見せ出来ない変顔を作りながら、、、思っているのです。

アイーんっ♪