ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

美容にもちょっとだけ気を遣う

自宅勤務が続き、気が付けば美容は手抜き。

楽ちんな格好で、スッピンのまま髪も整髪料などは使わず自然のまま。

 

久々に目をそらさずに自分の姿を見たら、、、凹みました。

なんかさ、無頓着が過ぎる (笑)

 

顔のシミやくすみはひどいわ

髪は白髪交じりでぼっさぼさ

ダサい(でも楽ちんな)洋服

 

・・・これはマズいのではないか・・・(‘ω’)

 

「ど~せ、もう誰も見てくれないしさ」

「女としてのマーケットからは引退しているし」

「ど~でもよくない?楽が一番よ」

そんなグータラの神に支配されておりました。

 

ほんのちょっとの躊躇いと後ろめたさを隠し、「オシャレとか、どーでもいいからっ」教に入会していたようです。

 

いつもより少しだけオシャレをしたら、心が上がるじゃないっ ♪♪

自分がちょっとだけ可愛く、素敵になる。

美容院帰りにショーウィンドーに映る自分がウキウキしている感じ。

 

「ど~せ自分なんて・・・」という自暴自棄な気持ちで、オシャレを放棄していました。

でもこれって、自分に対してアヒムサー。

f:id:Piccolina_mami:20211203134955j:plain

「今更頑張るの面倒くさいし」

「おばさんのシミしわ顔なんて、そんなもん」

老いを受け入れるって事よね、、、なんて言いながら、自分を傷つけているようなもの。

 

安いから衝動買いした、オシャレじゃない服を着るより、

気に入った1着を着た自分を鏡で見たい(でしょ)

ブルドック顔で、ぼさぼさの髪の自分でいいや、じゃなくて

身だしなみを整えている自分の方が自信が持てる(でしょ)

 

自宅勤務で洋服を買わない今の時期に、手持ちの服を断捨離しています。

楽チンだけど、いまいち・・・こーゆーのをまとめて一気にサヨナラ。

 

普段着を一段グレードアップ・・・とはいえ、基本はカジュアルだけど。

それでもお気に入りアイテムだけにする。

 

もう50歳間近で、これで美容から遠ざかったら、戻ってこれない気がする・・・・(‘ω’)

これから10年後の自分がどうなっていたいか、、、考えると

「もうちょっとオシャレなおばさんでいたい」笑。

それは、良いものを大切に長く使って、安物の衝動買いをしたりしない。

肌や髪、爪なども華美ではないけど、しっかりお手入れをしてある品の良さ。

 

今ならまだギリ・・・間に合うかもしれない。

ドテっとした、ザンバラ髪の汚い肌のアシュタンギーニじゃなくて、

なんとなく清潔感のある品のあるアシュタンギーニ。

こっち、、、行きたい。