ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

習慣は変えられる

もう10月も終わりですね。

2年前まで9月にはヨガフェス、パークヨガなど外ヨガイベントが目白押しだった秋なのに・・・。

 

この時期は毎年、来年のヨガ手帳買っていました。

買う度に来年を想い、新しい手帳と過ごす日々を楽しみにしておりました。

ブランドコラボの特注品があったり、毎年飽きなかったな~。

 

が、、、が、、、( ;∀;) 

実際は・・・大抵は毎年ほぼ白紙のまま。

月ごとのスケジュールにちょろっとムーンデーを書き込むぐらい。

週間ページやメモページは全部余白のまま、、、ほぼ使ってなかった (≧▽≦)。

毎月ごと予定表が12ページあれば十分なのよね・・・テヘヘ。

 

と言う事で、去年から思い切ってスマホのカレンダーにシフトしてみました。

味気ないですが(笑)、便利ですよ。

f:id:Piccolina_mami:20211029133402p:plain

イチイチ予定を見る度に手帳をバックから出さないで済むし、書き込むペンも要らない。

そもそも予定なんて無い人だからね 笑・・・十分でした。

 

手帳が無いと不安(汗)だったのに、変わり身の早さよ (・ω・)

あ~・・・やってみると案外すんなりと移行出来るもんなんだなぁ~

 

習慣だから・・・と躊躇しているよりやってみると良いもんですね。

 

そう、習慣って変えられるもんなんですよね。

練習でもそう思える日々。

ドロップバック。

特に去年の緊急事態宣言下で、スタジオ閉鎖になった完全宅練の日々で、ドロップバックの前のストレッチとして、手を壁について胸を開くストレッチを入れないと怖くて出来ませんでした・・・。

完全にシークエンスに組み込まれているよう 笑。

 

スタジオ再開されても、やっぱり怖くて、わざわざその時だけ壁に移動してストレッチを入れてました。

 

今年の夏の宅練でドロップバックが安定してきたので、壁ストレッチをやめてみました。

いい加減離れないと・・・いつまでもやるな、と思って。

 

そして現在、全く大丈夫です (*’▽’)

マットの上で軽く伸びはしますが、、、わざわざ壁を探さない 笑。

あれだけ「壁が無いと・・・無理っ 汗」と必須項目だったのにね。

・・・習慣化していただけで、絶対案件ではなかったのですよね、ほんとは。

 

そういえば・・・シルシャ練習してた頃も、壁が!壁が!て言ってたな・・・思い出しました。

 

「〇〇してみよう!」「XXでチャレンジしてみよう!」という気持ちが大切ですね。

ついつい慣れている方が楽だし、変えるの面倒くさそうだし。

“分かっちゃいるけど、やめられない”っていう心理が大きく働きます。

そこを、「えぇぇぇい!!やるったら、やるんでぃ!」と振り切る勇気 笑

 

すると、結構すぐにその新しい方式が習慣となって落ち着くもんです (・ω・)

重い腰(とお尻)を持ち上げて、エイっとやってしまう覚悟があれば大丈夫。

習慣は案外簡単に変えられるのかもしれません。

 

・・・・そういえば、自宅勤務で「1日一個はおやつを許す」という習慣が完全に浸透しております。

気が付けばチョコや煎餅、クッキーなどなど・・・手元にあります。

これもいつの間に習慣化し、やめられる気配がないっ (;’∀’)

え!?意志の強さよね・・・

振り切る勇気と覚悟よね・・・

どこを探しても見当たりません。

 

朝練は続けられるのに、おやつ断ちは続かない。

にんげんだもの ♡