ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

愛し愛されて生きるのさ♪ 

犬好きな人は、犬からも好かれやすいですよね。

逆に怖がったり、苦手だなという人には、犬も警戒したり近寄らなかったり・・・。

 

目には見えない何かが、動物には分かるのでしょうか?

 

種族を越えて気持ちは伝わる・・・と思っていたいです。(超・犬猫好き)

 

好きという気持ちがあれば、相手の意向を汲み取ろうとします。

どうして欲しいのかな?

何かしたいのかな?

これは嫌なのかな?

 

そうすると自然とお互いに心地よい距離感を保てるのかもしれないですね。

 

逆に、「私を好きになって」という気持ちだけが強すぎると、自分を押し付ける事になります。

自分が遊びたい時だけ遊んで

忙しい時は構ってとか言ってこないで

躾は大変だからやらないけど部屋は汚さないで

 

・・・そんな都合の良いペットを求めていたら、良い関係は築けないのは当然です。

暴力で押さえようとしたり、逆にお世話を放棄したり・・・

 

生き物同士ならば当たり前の反応ですね。

 

対象が生き物でなくても、同じような気がするんですよね。

本当に車やバイク好きの人は、メンテナンスなども重視して大切に扱うから、無謀な運転はしないし変な改造もしないでしょう。

服好きの人は、美しく畳んで保管するし、洗濯表示を守るから、洗濯乾燥機で生地を傷める事もない。

 

そうすると、車やバイク、服からも・・・その人は愛されると思うのですよ。

大切に扱うから寿命も長いし、いつまでもその人のSpecialであり続けてくれます。

 

どこかで読んだのですが(もうリソースが覚えられない歳ですいません)、神社仏閣から守ってもらいたければ、まず自分が神社仏閣を愛しなさいと。

自分が守ってあげる気持ちがあって、初めて守ってもらえるもの。

近所のお寺や神社に、定期的に心を込めてお参りして大切にすること。

初詣で「良いことがありますように♪」とお願いだけして、後は知らんぷりする私のような不届きものには、、、ご慈悲はないのよ。

 

言われていて見れば・・・そうだよな~(苦笑)

 

一方的に自分都合で愛してもらおうとしてないかな?

色々考えらえるテーマですね。

 

ヨガも然り。

ヨガに愛されたいならば、まずはヨガを愛する事。

好きとはちょっと違うような気がしています。

深く全部を受け止めて、受け入れる。

 

道具を大切にし、教えを素直に学び、出来るだけ実践する気持ちを持つこと。

自分の都合で好きなところだけピックアップして「やれ、あのアーサナが出来るようになりたい」だの、「やれ後屈が深まりたい」だの・・・あれやりたい、これやりたい。

その上「でもビーガンは大変だし、それはイイや」とか、「哲学は分からないからスルー」なんて・・・そんな自分都合の態度では、ヨガに愛してもらえないのでしょうね~。

 

自分勝手に犬猫を飼うのと同じレベルではないだろうか・・・・と自分の行いを反省しています。

 

とは言え・・・もちろんインド人と同じようには愛せないと思います。

周囲の環境や宗教との関わりなど、土壌が同じという訳には行かないですしね。

 

でも、素直に学び&寄り添う気持ちは持てますね。

「それは要らない」「面倒だからスルー」とシャットダウンするのではなく、そういう事もあるんだな・・・と受け入れる。

 

ヨガから愛されたいならば、、、まずちゃんとヨガを愛して受け止めないと、、、かぁ。

 

まだまだだわ・・・。

 

余談ですが、

カポとか、既に苦手だし怖いし、、、きっとカポが近づいてこない理由もコレ。 笑

自分から嫌なのオーラを出しているんでしょうね~、カポからも距離を置かれてる・・・。(無意識ですが、正直モノ)

 

ヘッポコなので、嫌いは嫌いなのよ・・・。

でも、ソコを乗り越えて、Surrender(自分を明け渡して委ねる)という境地まで行かんとならぬのか。

ちゃんと愛せてない、、、偏愛気味な状態です。

 

哲学もまだまだ全然ビギナーで、単語を聞きかじった程度で深い理解までは到底たどり着けていません。

アーサナ以外の実践なんて、、、やってきたかいな?? (記憶なし)

 

全然足りてない、私のヨガへの愛よ・・・。

瞑想もせんで

ビーガンもせんで

呼吸もテキトーで

哲学の学びも赤ん坊レベル

 

それでアーサナだけは出来るようになりたい、、、、とは。

 

そりゃ、愛してくれないよね・・・(´・ω・`)

f:id:Piccolina_mami:20230227170530j:image

ちなみに、「愛し愛されて生きるのさ♪」でピンとオザケンの歌だと分かった、アナタ・・・昭和ですね ( ̄― ̄)ニヤリ。

ヨガに愛し愛されて生きたいものです。