ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ペーパードライバー講習

ペーパー過ぎるドライバーのゼロからの運転練習・・・。

 

18歳で皆んな取ってるし、、、という、目的も運転予定もない状態で運転免許だけを取得して以来・・・ですよ。

30年運転履歴無しの、ゴールド免許(キラーん♪)

 

50歳目前、運転出来たら良いな~・・・を克服してみよう、と思い始めたのがきっかけです。

 

23区内居住地域は公共交通網が完璧で、車の必要性を感じる事はほぼありません。

旅行や遠出などで必要な時は、アイカタさんが運転してくれるし。

(だから30年も運転しないで問題なかったんですよねー)

 

でも、今後の親の介護や、将来やりたい保護犬・猫活動や、畑仕事など、、、車があった方が便利なのは明確でした。

一度やってみて、センスのかけらもなかったらスッパリ諦めよう・・・でも、やる前から諦めたらもったいない。

これが、きっかけ。

 

まず何をしたか・・・周りから固める作戦(笑)。

「ワタシ、ペーパードライバー講習受けんねんっ!!」と、会う人ごとにネタにしました。

すると引き返せない気持ちになります・・・色々な人が、前向きな言葉やアドバイスをくれました。

 

その勢いのまま、、、某自動車教習所へ申し込みました。

ペーパードライバー講習は、「出張」という形態もあり、自家用車でリクエストに応じた道で&プロの教官が同乗して教えてくれる講習もあるのですが、、、30年のブランクは未取得と同じなので、教習所で受講できる形態を選びました。

f:id:Piccolina_mami:20231211203126j:image

4回コースで、希望者は追加レッスンは1回ごとに料金を払えば1年間通えるシステム。(教習所か路上もリクエスト次第)

ネット等で同様の30年未運転の方の投稿などを見ると、運転に慣れるまで25時間くらいは乗車する必要がある・・・らしい。

(既に無理ゲーな気がしますよねー)

 

現代で良かったと思うのは、ネットの力。

Youtube等で初心者やペーパー向けの基本動画やら、「運転が怖い」などの共感する体験談などのブログなど・・・

その場で教官から指導を受ける以外に事前に学習しておけるツールがあります。

イメージトレーニングやコツなどをゆっくりレッスン前に頭にインプット出来るのは、かなり有益な気がします。(心の余裕の問題)

 

・・・運転席の座席の高さ調整が出来るなんて、知らなかったよ!!!(30年前に免許取った地元の教習所も教えてくれなかった気がします)

ちびっ子のワタシには命の問題にもかかわりますからねー。

 

ちなみに・・・最初はエンジンのかけ方、車の発進・停止の仕方・・・そこから、よ。 

今の教官って優しいのね・・・最初から女性の優しい先生に担当が当たり「大丈夫よ、運転出来るようになりますよ」と励ましてもらいました。

 

直進は出来るけど、カーブは微妙・・・駐車はチンプンカンプン。

これで公道出ちゃえるの?と言うレベルでも、早く一般道路に慣れた方が良い・・・らしい。