ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

久々のGovinda先生

コロナ明け3年ぶり?ぐらい・・・Govinda先生のクラス。

 

その間に自分の練習に対する姿勢が、「がむしゃら」から「take it easy」に変わったので、、、あの熱(と、先生の圧(笑))に自分が向き合えるだろうか??と思ったのですが、エイっと参加。

f:id:Piccolina_mami:20231211203042j:image

今回は場所がLotus8の開催でなくなり、平日は通勤に間に合わず(置きマット情報も無く)、1回ずつ週末マイソール&Ledの参加のみ。

 

コロナ前に最後に参加した冬の練習を思い出すと・・・そうか、アノ時はラクバジュラまで&カムアップはまだ出来て無かった(ような・・・記憶)。

毎日休みなく練習しても、まだまだ飽き足らなかった自分だったなー。

 

え?今??

基本プライマリーか、やってもウシュトラまでだし・・・ドロップバックすら出来ないよ (‘ω’)

練習だって、休み休みだよ。(週3ぐらいかなー)

 

でも呼吸と内観の感覚はちょっとレベルアップした気がしています。

 

先生、がっかりしちゃうかな・・・と思ったけど、あるがままの姿を見てもらうのも大切なのよね。

ということで・・・久々のお姿を見に行く感じで練習へ参加しました。(気負いゼロ 笑)

 

マイソールはLotusの時より生徒さんも少なく、普段練習している方々ばかりの安定した良い空気でした。

以前の練習仲間と再会して、落ち着いた中にも緊張感のある空気感が漂っていました。

マットの位置が暖房直撃のポジションで困ったのですが・・・これもご縁よ、と・・・肚を括り、エーカムインヘル。

(私の汗の量に気づいたのか、途中で先生が暖房を切ってくれた♪)

 

アジャストが、やっぱり凄い。

かなり深めにアジャストがはいるのですが、呼吸だけ意識して身を任せると、すごーく気持ち良いのですよ。

今回は先生がマイルドになったのか、私の身体が変わったのか・・・痛さがゼロでした。

以前まではアジャストと戦っていたのだろうなぁ~。

今回は、ウティタハスタでも、スプタクルマでも・・・全く身体のどこも苦しくなく、ガッツリ。

 

プライマリーまでと思っていたのですが、他のプラクティショナーさん達のエネルギーに影響されて、ウシュトラまで出来ました。

しかも結構気持ち良く&リズム良く (‘ω’)。

ドロップバックのアジャストまでしてもらい、最後までリラックスと充実感が満タンの練習となりました。

 

翌日はLedクラス・・・場所はまた違い、生徒4名だけの贅沢空間。

2時間のLed&哲学と聞いていたのですが、、、最初にチャンティングの本を渡されいくつかCall&Responseで練習していたら、案の定(笑)時間が足りなくなったらしい・・・。

急にPrimaryからHalf-PrimaryのLedにします、、、となり、しかもナバ―サナの後はブリッジもせず・・・最後の3ロータスのみ。

途中もカウント巻き気味でした(その方がナバーサナなど短くて助かる♪)

いつもLotusでもかなりの遅延で時間内に終わらなかったので、、、、今回は貸しスタジオでそうも行かず、先生も焦ったようです (‘ω’)

 

それでも途中マリーチCDはガッツリとアジャストされて、気持ち良かったです♪

ハーフプライマリー(しかも巻き気味)なんて、久しぶり過ぎて、、、ナバ―サナから、3ロータス言われても・・・最初全く反応できず隣の人を見て慌てて足を組む始末。

それでも最後は笑顔で気持ち良く終わりました。

 

結局今回はこの2回のみの参戦となりましたが、久々の再会と思い出の空気感に浸れる良い機会となりました。

次回は4月に来るそうです。

その時はもうちょっと回数を受けたいと思っています・・・

そして今よりちょっとでも成長した姿を見せたいものです・・・。

 

ってか、ちゃんと続けておかないとね。