ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

詰め込み過ぎないように

先日10年以上使っている洗濯乾燥機から、聞いたこともない自動音声が聞こえてきました(笑)

 

(自動音声曰く・・)

「衣類の絡まりを解いてください。その後自動再開します」                  

・・・初めてよ、うちの洗濯機がそんな事言うの。

 

乾燥中だったので蓋を開けてみたら、確かに解けないくらい衣類同士がグルんぐるん絡まってる状態でした。

詰め込み過ぎたのが原因らしいです。

確かに・・・「この量、分けて洗濯すべき?」と躊躇うほど、ぎっちり入れちゃったもんね。(;’∀’)

 

いくつか絡みやすい長袖衣類をネットに入れて分別し、なんとか解決・・・一件落着。

 

詰め込み過ぎると・・・洗濯機ですら動かなくなるのですね。

 

自分の胸に手を当ててみると、、、「詰め込み過ぎ」・・・他にも心当たりが沢山あります。

衣類の詰め込み過ぎ。

クローゼットの引き出しがパンパンで無理やり衣類を押しつぶして引き出しを閉めてる・・・。

 

スキンケアのストック買いだめし過ぎ。

安いうちにまとめ買いしすぎて・・・カオスです。

化粧水&フェイスクリーム・・・2年分くらいあるかも (;’∀’)

(多分使い切る頃には違うエイジングケアが必要な気がする・・・)

 

そうやって・・・ゴチャゴチャしていると、「今」必要なモノが無かったり、使い切る前に他のブランドに切り替えてたり。

結局「あ~あ・・・」ってなるの分かってるのにね、、、。

 

最近プラクティスでも「詰め込み過ぎ厳禁」だな・・・と感じています。

シンプルに、その日の練習で一つだけ目標を決めると、割とちゃんとした練習でまとまります。

 

呼吸だけは気を付けよう

どうであれ・・・プライマリーまではやり切ろう

動きが重くても、動きのリズムだけは守ろう

カポだけでも色々試して頑張ろう

ドロップバックはなんとか練習したい

 

色々やりたいアイテムがあるけれど、、、、一つだけ、その日の出来る事を決めます。

 

ちなみに最低レベルの目標は・・・とりあえず、マットに立とう。ですよ 笑。

なので、とりあえずウエアに着替えてマットに立ったら合格。

途中で集中切れて止めちゃおうが、グダグダで何も収穫が無かろうが、、、合格。

 

アレも取り組もう

コレもちゃんとやらなくちゃ

ソレは意識しておかないと

全部やろうとすると・・・頭と心が追い付かなくなってしまうんですよね・・・。

 

特に宅練では、その傾向が強くなります。 (;’∀’)

 

これって・・・洗濯機の中で衣類同士が絡まって動けなくなってる状態に似ています。

中身を精査して、シンプルに整理整頓してあげる作業が必要になります。

 

まずはアレもコレも・・・という欲望から、一旦離れてみる作業。

今日の自分に必要な1点を客観視できるスキルを磨く事。

 

10個やろうと思うと、途中で挫折するけど・・・1個だけやるなら、、、出来るんですよ。

 

シンプル・ライフ

シンプル・プラクティス

 

イメージとして・・・何でも手のひらに乗るくらいの量で十分なのですよ。

アーサナも、今自分がちゃんと出来る事にフォーカスして、進歩や進展する事ばかりに目を奪われないようにしないとねー。

 

今は右の背中の痛みと付き合いながらプラクティス。

どうしたら痛みが出にくいのか、どこを意識したら緊張が和らぐのか・・・逆に何をしたら悪化するのか?

 

身体の癖や使い方の研究中・・・微細な感覚の違いや関節の使い方の違いは、自分じゃないと分からないものです。

まだ正解まで辿りつけないのが、流石ヘッポコですが、分かってあげられるのも自分だけなので・・・。

 

へたっぴドライバーの運転講習みたい・・・車をぶつけて擦ってばかりですが、それが上達する道なのですよね。