ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

シニアは外、子供は内 なの??

公園に行ったり、大型スーパーへ出かけたり、出かける・・・と言う程でもない外出中、元気なシニアが増えたな~と感じました。

ジョギングしているのも、ワタシぐらいかその上の年代か、

電車に乗っても、定年後かな?という年代のご夫婦が何組もいたり

スーパーで働く方々が、年上かなぁ~と思う人たちも多くなりました。

 

日本の人口の中でシニアの割合が増えているのは確かなのですが、それ以上に外に出て活躍したり&楽しむシニアの割合が増えている気がします。

昔は70歳と聞くと、縁側で日向ぼっこして余生を過ごしている・・・イメージでしたが、今は下手したら中年より元気です(笑)。

 

母の友人(70代)は、「純烈」(男性の歌手グループ)にはまり、毎月地方公演まで追いかけてコンサートへ行くそうです。

その為にスマホのライングループなどで若いファンの女性達とやり取りしたりして、若返っているとか (‘ω’)

 

車やバイクで遠出したり

ショーや舞台を見に行ったり

畑や山へ出かけたり

・・・とにかく、シニアの皆さま・・・元気でパワフルなんですよね。

 

割と資産に余裕があるシニアが増えたのかもしれませんし、

バブル時代を経験した世代だからなのかもしれませんが・・・

活き活きと楽しく人生を謳歌出来る年齢って、実はシニアの世代が一番余暇とお金があるわけですね。

 

一方、、、公園で遊ぶ子供って、あんまり見かけなくなりました・・・ね。

防犯上子供だけで遊ばせておくのは危険だから、色々外遊びのルールなどもあるかもしれませんね。

 

お子さん達を見かけても、

習い事への行き帰りだったり

スマホやゲームに夢中で、仲間で歩いても個々に画面を見て歩いていたり

「遊ぶ」と言って家にいるから、「?」と思っていると、オンラインゲームで繋がって仲間と遊んでいたり

 

昔のように、「子供は外で遊んでなさい!」という時代ではないのだなぁ~と思います。

その分、シニアが外で遊んでいますね 笑。

 

ちょっとした逆転現象を面白く見ています (‘ω’)

f:id:Piccolina_mami:20231211203202j:image

ワタシも、シニアになる時は・・・メッチャ元気なおばあちゃんでいたいですよ。

歩ける足腰と、食事を楽しめる内臓と、しっかり眠れる自律神経・・・これらは一日で成せるものではないですからね。

 

特に筋肉はシニアになると減っていく一方なので、貯筋です。

更年期後は骨粗鬆症になりやすいので、強い骨を維持できるように、運動です。

 

今、家に籠っている子供たちを見て、、、「今のうちに身体を使っておかないと、後から苦労するぞ」と・・・心配です。

身体の使い方などは、やっぱり子供のうちに取得できるものだろうなーと思っています。

そんな貴重な10代を家でオンラインゲームをして過ごしていたら、、、もったいないなぁー。

 

電車で我先に空いた座席に座る小学生を見ると、、、大人よりお疲れなのか?と思います。

 

大人になっても、ある程度の柔軟性や筋力は養えますが、10代の頃からスポーツをやっていた方々とはレベルが違います。

60歳過ぎてから鍛えるのって・・・やっぱり限界がありますよ。

・・・と、今の子供や20-30代の親に言っても、実感はないのだから仕方がないのですけどね~・・・。

(私も50歳近くなって分かりましたもん)

 

今のシニア世代は、子供の頃は外で元気に遊んでいた時代。

だから年を取っても現役でパワフルいられるのかもしれませんね。

 

、、、今の子供達がシニアになった時、どんな事になっているのでしょうかね?

ロボットに乗り込んで、頭脳の信号で機械の手足を動かして外出できる未来だったりして。

筋肉も骨も弱くても構わないのか? 身体なんて使わない世界。

そもそも外出などする必要すらなく、全て仮想世界で済んでしまうかもしれない。

 

・・・いやいや、私は付いていけないかもしれない (*‘∀‘)