ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

プライマリー

昨晩の地震、皆さん大丈夫でしたか?

怖かったですよね・・・。

私は布団に包まれておりましたが、思考停止に陥り動けませんでした・・・。

とっさに冷静に判断して行動するって、出来ないもんです。

寝不足の皆さんも多いと思います。

今日はその分早く寝ましょう、心と体を休ませましょうね・・・。

 

このところ少しプライマリーをしっかり練習しながら、ケガや仙腸関節の神経痛について思いを巡らせていました。

おかげさまで少しずつ右腰の痛みは出なくなりつつ、ブリッジも気を付ければ大丈夫になってきました。

ふぅ~、、、良かった (*´з`)  やれやれ・・・。

 

ケガが多かったり、長い間壁にぶつかってアーサナが深まらない・・・。

「そもそも体が準備できてないのでは?? 説」が再度浮上しています。

運転免許取ってすぐ、フェラーリ乗っちゃってる感じ。

今の実力に対して、キャパオーバーなんじゃないかな~と(勝手に)思い始めました。

 

難しいアーサナに対応できる体が備わってないからケガをするのでは?

そして、いつまでだっても進歩がなくて苦しいのでは?

 

かなり濃い疑惑 (;’∀’)

 

なんとなく言われるがままにセカンドの途中まで進んでいるけど、、、本当に大丈夫かな?

身体が出来上がってないのに進んでいたんじゃないか?

 

こんな時はどうするか、、、、?

答えは、一旦・・・戻る!!! 笑

 

勇気もいるし、情けない気持ちや、敗北感が湧き起こったりしますが、その現実を受け止めてみています。

一旦基本を再度見直すために、セカンドよりもプライマリー重視の練習へシフトしようと思います。

 

ただ、スタジオでいきなりプライマリーのみやっていると、アーサナを進ませてくれた先生にも失礼になっちゃうかな・・・(ドキドキ (;’∀’))

とりあえず、週2のスタジオ練は何も変わりなく練習している(風)で、アルダマッツェンドラーサナまで。

(でも、セカンドはオマケで・・・今までよりプライマリーをしっかりやります)

そして当面、自分で納得するまで・・・宅練はプライマリーをがっつり。

 

確かに・・・セカンドまで練習しようとすると、後屈シリーズに体力やエネルギーを温存するために、プライマリーが雑になりがちでした。

サクサクっと早めのカウント、ビンヤサもテキトー。

本末転倒・・・でしたわ・・・ (;´д`)トホホ。

 

まずはプライマリーでしっかり基本的な体の使い方が出来るようならないと、セカンド行く意味がないのでは・・・。

恐らく、まだまだ胸も開いてないし、肩&肩甲骨も柔軟不足。

このまま進んでも、今後もケガしたり、伸び悩んで更に苦しい練習になるのではないかと・・・。

 

とりあえず、プライマリー強化期間として、基本をじっくり見直していきたいと思います。

f:id:Piccolina_mami:20220317131601j:plain

アラフィフなんだからね・・・本当はプライマリーだけでも良い気がするのですよ・・・。

とは言いつつ、それでも出来てないし、グダグダなんだからねぇ。 アハハ。

 

気持ち的にも・・・プライマリーの練習だとね、悲壮感なく(笑)楽しくマットに立てるんですよ。

マットに立つハードルが下がって良い感じですよ。

・・・甘んじてはイケないのだけど、なんとなく今はこのスタイルだな。

本当の自分自身でレベルが分かりません。

 

プライマリーですら出来ているのかな? スプタがあんなじゃ、、、ダメだろな。

いつになったら出来るのやら、、、やれやれ。

 

当座は基本の体の使い方を見直しして、基礎を学びなおそうと思ったのでした。

エゴとの戦いやな・・・(;’∀’)