ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

気づきや思いを馳せること

私の大好きな月一のスートラクラス。 

https://www.chazenyoga.com/darsana 

 

マイソールばっかりやってると、頭デッカチならぬ、身体デッカチになってしまいがちなので、心のヨガを学べる機会はとても貴重で大切。

プルシャとプラクリティの山場を越え、終盤の八支則のあたりの聞きなれた部分に突入。ひゃっほ~。

 f:id:Piccolina_mami:20190528135133p:plain

 

基本のヤマ(Yama)の部分、考えてみたら達成ムリっぽい。

 

ヤマ(Yama)

 

アヒムサ(非暴力)

サティア(誠実/正直)

アスティア(不盗)

ブラフマチャリア(性を節制する)

アパリグラハ(不貪)

 

ヤマ:八支則の第一段階なのに、、、、最初からアウトだわ。

でも、深く考える貴重な時間となりました。

 

アヒムサ(非暴力)、、、暴力は振るいませんよ、さすがに(笑)。

でも、家族などの近しい関係に思わず放ってしまう言葉。自分にムリをさせてしまう時。

そんな事イタシマセンっていう人が万が一存在していたとしても・・・人生で虫一匹殺さないなんてムリっしょ。

自分の食事、背景にどれだけの殺生が行われているか・・・。

また、人間が海洋汚染や環境破壊を引き起こし、野生動物を間接的に死に至らしめる・・・うぅ。

 

サティア(誠実/正直)、、、、ウソついたこと無い人なんている??(苦笑)。

会社では納得してなくても「はい」と言い、たまには作り笑顔だってするわよ。

社会人ですもん。

先生も多少の妥協は現代社会では仕方ない、、、と言ってました。

それで周りが円滑に物事が進むならね。

逆に“自分に正直”を振りかざし、エゴを押し通すと逆にアヒムサーに反するし。

 

アスティア(不盗)、、、モノを盗んだりはしないけどね、人の時間はどうでしょう?

いつも遅刻する人は、待たせている人の時間を盗んでいるんですヨ。

愚痴だって、聞いてもらっている人の時間を奪ってます。(聞き役の人は奪われている事になります!)

私のブログだって、「興味がないけど読んでみた」という人に対し、私は間接的にアスティアに反しています。

(貴重な時間を割いて楽しんで読んで下さる方々がいたら、それはとても勇気付けられますヨ!)

 

ま、こんな感じで全部ヤマについて考えると、、、守れる気がしない。

ひとりでは生きていけないし、自分が生きる為に色んなものが犠牲になっている事実。

そう、所詮こんなもんですよ、、、ワレワレ人類。(苦笑)

やっぱりヤマ(Yama)すら達成できないんですよ。

エゴは小さく出来るけど、なくならないんですよ・・・トホホな存在。

 

どこまで自分でコミットするか・・・そこをしっかり考えないとね。

 

大切な事は、厳格に規律を守ろうとするより、出来ないという事に気づき、謙虚になることなのかも。

 

常に「私は未熟者で・・・」という姿勢を忘れちゃいけない。

生かされてるんですよ。

私を生かす為に犠牲になっているモノたちに対し、恥ずかしくないよう生きないとね。

 

なんか壮大な話になっちゃったなぁ~。

 

ま、そのくらい「今の自分、生かされてラッキー」ぐらいに思ってアシュタンガのプラクティスしていたら、ますます楽しくなるんじゃない?