ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

自転と公転

朝錬に向かう頃、日の出!

気持ちいい季節です。

これから冬に向かって日の出がどんどん遅くなるので、それまでの暫しのエナジーチャージ・タイム。

 

宅練の日は日の出の瞬間を味わいます。

「お~!太陽が昇って行く!すごい早さだな~」

段々と空が明るくなる瞬間が堪らない♡

 

・・・が、待てよ?? 太陽が動いているのか?

いやいや、地球が動いているのだよ。

我々の大地の方が、太陽を軸にして動いている・・・公転だっけ?(理科で習った)

 

f:id:Piccolina_mami:20201106152600p:plain

(ミャンマーバガン遺跡からの朝・・・気球の数がすごかった)

 

自分視点でモノを考えてしまうもんね。

自分の周りを太陽が回っている錯覚、銀河系よりエラいんか、オノレ (*’▽’)

 

自分が見たいように世界を見てしまっている、、、人間ってすごいよね。

 

地球は公転(太陽の周りをまわる)以外に、自分でも回ってます(自転)。

昼と夜。

あれも太陽と月が地球をグルグル回ってる感覚だけどさ。

 

本当の姿というものは、自分が見えているモノでは無いかも、しれない。

自分本位のモノサシでしか、見る事が出来てないんですよ。

 

アシュタンガをプラクティス、この地球の自転と公転みたい。

 

日々マットの上でウンコラ&ドッコラ、頑張る訳ですよ。

ハムスターがホイール(車輪)の中でアクセク走って回転させているみたいな気分。

地球の自転と同じ・・・クルクル回ってガムシャラに自分で動いてる。

 

でも、それだけじゃなくて、どっかで動かされている”何か”の力も感じます。

後に残るスッキリ感だったり、心の学びだったり、落ち着いた心と身体だったり、、、

コレと名指しできるものでは無い、力強い何か。(←学びが足りず、、、正体不明)

それがあるから、やめられない。

そういうモノに引っ張られて(地球で言うなら、重力かな)、練習が続けられる訳です。

これ、地球の公転 笑。

 

何かに引っ張られ、ガムシャラに自分を動かして、練習をしている。

 

朝練を終え、会社勤務のサラリーマンに戻り、ふっと今朝撮った動画を見たりすると、「本当に私、こんな事出来たんかな?」と思います。

昼間の仮の姿では想像もつかない身体機能ですよ。

何か重力に引っ張られて、自分以外の力が働いているとしか思えない・・・。

もし会社でドロップバックをやろうとしたら、即効で腰を痛めますよ、、、マジ。

ムリムリな身体の硬さに瞬時に戻ってますもん(≧▽≦)。

 

地球と私、おんなじ。

公転しながら、自転してる。(進歩は・・・どだろ?(≧▽≦))