ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

何が正解か・・・

ネットでポチった商品が、ハテ・・2個届きました・・・。

確かに想定外の発注の多さで、発送が2週間以上遅れると連絡はあったけど、、、2個送るとは書いてなかった・・・。

 

発注が多すぎてパニックになったのか、もしくは受注システムのトラブルかな。

 

そんな時に・・・迷います。

正直に連絡して、着払いで送り返した方が良いのか?

そんな相手が大パニックの時に、「1個着払いでお返ししたいのですがぁ~」と引き取りを頼む方が、イレギュラーな依頼で迷惑なのではないか?

余計に送料はかかるし、受入・在庫再入・データ修正など手間もかかるでしょう。

実際・・・安いものなので、配送料を考えたらお店の得にはならないかも。

 

そう思って・・・結局1つは開封せず、連絡があったら返せるよう保管しています。笑

相手のパニック状況を考えたら電話出来なかった。

(↑これもネコババなの?( ;∀;))

 

何が正解なのでしょうかね。

 

ちなみに、高価なものはちゃんと申告して引き取ってもらいますヨ、さすがに。

過去に人生初のブラックマットをオーダーしたら、2個来た時ね(笑)。

あの時返さなかったら1個丸儲けだったな (笑)・・・と思う事もありますが、ヨガでズルすると良くない事が起こりそうなので、そこは正直者であって良かったと今でも思っています。

 

その時々で、正直に行動するのが本当に正解なのか?と感じる事があります。

大人になったって事ね (*’▽’)

 

男性の社会の窓(←完全に死語ですかね?ファスナーね)が開いている時に、気づかぬフリをしてあげるのも優しさ。

(アイカタの時だけは大声で言いますけどっ 笑)

 

ヨガの八支則のヤマ「サティア」(正直であること)。

アハハ(笑)。

TTの学校では、正直に言う事で相手を傷つける可能性がある時は、「何も言わない」が正解と習いました。

「私って太ってるよね~」と言われ、「そうだね」とは言えないでしょ。

とは言え、「そんなことないよ~」がウソになるなら、微笑んでスルーする(←処世術)。

 

常に正直が正解じゃないのです。

 

ラクティスでも、しょっちゅう何が正解か分からないもんですからね・・・。

先生に質問するタイミング・・・。

 

練習中でもその場でドンドン先生に質問するのが良いのか?

自分で考えて、こうじゃないか?という結論が出たら、折を見て先生にぶつけてみるのが良いのか?

自分で見つけるのもプラクティスだから、分かるまでトコトンやった方が良いのか?

 

それぞれプラクティショナーの個性もあるし、色々なパターンがあって面白いですね。

私は下二つだな・・・。

モヤモヤっと分からない状況で質問しても、ピンと来ない事が多いから。

 

大抵、一人で悶々とあーでも&こーでもとトライしています。

そして先生になかなか聞けない人。

タイミングも分からないし、聞いて良いのか?も分からず。

思い切って聞いて得た答えが、またピンと来ないと・・・先生に申し訳ないっ (;’∀’)

 

アーサナの取り方や意識の仕方も個々で違いますもんね。

どれが正解も不正解もない・・・が正解なんだと思います。

 

数学のように数式で答えが一つなのではなく、

国語の感想文のような、正解がない感性に頼るもの。

人によって、解釈も理解も少しずつ違っても良いかもしれません。

ケガするアライメントじゃなければ、ある程度は自由。

f:id:Piccolina_mami:20211029133538p:plain

そう思うと、正解ってなんでしょうね。

正解ゾーンみたいな、広いエリアに入っていれば良いのか?

でもさ、不正解ゾーンとの境目もグラデーションだったりするし・・・笑

 

それがヨガ。

だから面白いのかもしれませんね~。

 

ちなみに・・・2個届いた商品は、猫用のブラシ。

そうよ、実家のピース君のために、マッサージ効果があるっていうブラシを頼んだのよ。

これで私=ちゅーるをくれる&マッサージの人と認識してもらう作戦 (゜∀゜)