ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

夕食を抜く人の気持ちが分かった

 

マイソールのため、前日の夕飯をほぼ食べない人結構いると思います。

私もお肉や炭水化物は控えめに、消化の良い調理法を選ぶようにしてます。

(ノー・ヨガ人間のアイカタさんとのご飯なので、完全とは行きません)

 

ある日タイミングでご飯を食べ損ね、ちょろっと野菜とケーキを3齧りぐらいしか出来なかった翌日・・・プラクティスが絶好調なんですよ!!!!

まず、身体が軽い。

集中力が通常より2割り増し。

 

さらに後屈でお腹がいつもより柔らかい&伸びやすい!

(個人比なので、全然足りないですけど)。

 

常日頃から「みぞおちが硬い」と言われます。

言われるだけじゃなく、先生に手でグリグリされる時もあります(笑)。

硬いのは・・・ガンコだからか!?

 

普段伸びているつもりでも、どっかに伸びきらない部分を感じてます。

(私の伸・び・し・ろ)

 

その日は明らかに違いました。

ブリッジでも呼吸が楽に感じました。お、おぉ~!!って感じ。

おぉ~、普段お腹の硬さがこんなに伸びを阻止してたのねって感じ。

 

身体は軽いわ、お腹は柔らかく伸びるわ、集中できるわ・・・

なるほどねぇ。

脱皮したみたいな気分。

 

こりゃ、練習の質を考えたら前日の夕飯を控えるのが分かるわぁ~。

ガッテンx10。

 

途中で電池切れになるかと思ったら、エネルギッシュのままフィニッシュ。

ちょっとプラーナの存在信じちゃいそうっ。

 

普段の夕食が食べすぎなんだなぁ~と反省。

そろそろ本腰を入れて食事改革をするサインなのかなぁ~。

(まだスイッチが入ってないので、美味しいもの食べたい欲にまみれてますけど)

 

 f:id:Piccolina_mami:20190604102631p:plain

(このリブステーキ美味しかったな~。翌日練習はアウトだろうけど)

 

な~んて言いつつ、今朝の練習は散々。

昨晩の具沢山ラタトゥユをお腹に抱え、加えてお通じも乱れ、全然ツイストできずっ。

こりゃ、反省。

やっぱりお腹の中身がどうなってるかは大切ね。