ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

直感に後悔なし

51%のA型+49%のO型、1%優位でギリA型の私、慎重で大胆。

慎重な時と大胆な時、、、自分ではルールがあるつもり。

 

「悔いがあるか?ないか?」直感に頼る。

 

モットーとして、「やらない後悔より、やって後悔」。

どうせ後悔するならば、やった結果を悔やもう。起きた事、ありのままを受け入れる。

やらない後悔の方がタチが悪い。

妄想であ~だったかも、こーだったかも・・・そうしたら今頃○○だったはず。

・・・取らぬ狸の皮算用に陥りやすい。

心が苦しくなる後悔をするならば、「やっても~た~!」と失敗をネタにするタイプ。

 

子供の学習レベルと一緒かもね。

「火は熱くて危ない」と言われても、実際に手をかざしてアチチと体験してみたい人。

 

20代、ご立派な会社に勤めたのに、電車の広告見てイギリス半年行っちゃったもんな。

フツーの語学学校ではなく、地元の小学校の文化紹介サポーターみたいな変わった募集だった。

あの時も直感。行かなくちゃと思った。それが結局人生の分岐点になった(と思う。)

 

ただ、やらなくても後悔しないものだったら、やらない。(ナマケモノのモットー)

それは、私にとってはどうでも良い事だから。

宿泊ホテルで無料送迎付きで有名なイルミネーションを見に行ける、、、と言われたけど「あ~、いいです。部屋でのんびりするんで」と、すんなり断る。人工の電光ギラギラはど~でもいい人。

帰ってから、周りに「え~、あそこ行かなかったの?もったいな~い!」と言われても、、、どこ吹く風、さ。

 

ただし、直感が働かない時ほど慎重。

A型ニンゲン・・・センサーがない時は慎重に分析して取捨選択。

基本リサーチしてリサーチして、リサーチする。

昔は個人の自由旅行なのに、目的地別に日々タイムスケジュールを組む計画管理ニンゲンでした。

綿密な事前計画の通りに進む事が一番安全だからね。さっすがA型。

・・・最近そういえばその慎重クンの出番が少ない。

 

代わりに、大胆ちゃんとズボラ野郎はしょっちゅう出てくるんだけどな~。

 

大胆ちゃんとズボラ野郎の発動時は、結果・・・後悔しないのよね。

最近は「ま、それはそれで、良かったんじゃん?」と結果オーライ。

道間違えて遠回りしても、海外で得体の知れない料理でお腹壊しても、ね。

 

道を間違えずに行くより、間違えて通った道にも発見や出会いがあるし(100歩譲っても、次この道を通ったら「これは間違った道だ」と分かる)。

変なモノ食べてお腹壊しても、食べずに眺めて「あれはどんな味だっただろう」堂々巡りの不毛な妄想するよりよっぽどマシ。

アホなほどポジティブシンキング。

 

f:id:Piccolina_mami:20190712125150p:plain

最近直感、増えた気がする。

それってアシュタンガやってるからかな~。そんな気がしているんだけどね。

制御する恥じらいや若さが減ったのか??

いやいや、多分恥をかくのも楽しいと気づいたのよ。ダメな自分を受け入れる寛容さ。

人が丸くなるってのはこーゆー事を言うのだろうな~。