ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

ワクワクさんWelcome

コロナ禍のご時世でもあり、いつにもまして腰が重いワタクシ。

夏ですが冬眠のように静かに、単調な日々の機微な変化を楽しんでおります。

練習のちょっとした変化や、野菜の育ち具合とか 笑

 

ついつい「あ、私はパスかなぁ~」「出かけるのもなんなので・・・」と素敵なお誘いや企画の提案に対しても、重いお尻はますます重くなる。

そのうち重すぎて地球に沈んでブラジルまで突き抜けるんじゃないの?というレベル。

 

基本スケジュールが真っ白でも、全く問題ない人なので!( ゚Д゚)

 

そんな日々でしたが、少しだけ動き始めました。

お誘いに乗ってみちゃおう♡

これ行ってみたい♡。

心がワクワクする事が増えてきました。

 

今までスルーしがちだった事に、「やってみちゃおうかしらん♪」とワクワクしてくる。

本来、心配性でガッチリ準備して整えてから挑みたい人なので、単にワクワクだけでは行動に移さないタイプです。

損得や立場だったり、時間のやりくりを考えて、、、プラスになることを熟慮して結論を出す慎重派。

 

そんな事考えずに、「あ、良さそう!」の気持ちに従順に&ワクワクに乗っかてみたい気分。

重い腰がフワっと持ち上がる瞬間。

 

心のスイッチがONになると、今まで億劫に感じていた事がキラキラ見えます。

季節外れの夏の冬眠から覚める感覚に近いです。

 

直感でワクワクの波に乗って行こうと思います (*´з`)

興味がある事は試してみる、参加してみる。

楽そうな事に触覚を働かせる。

 

f:id:Piccolina_mami:20210701135711j:plain

そろそろ夏だし、アーユルヴェーダ的にPittaが増えているのかもしれないですね。

そんな自分のスイッチONの変化も楽しみたいと思います。

 

ノリノリになっちゃうと、逆に予定を詰めすぎるので、、、ほどほどにします。

昔は週末は土日とも、午前&午後と別の用事で外出なんて当たり前だったのに、、、アラフィフは1日1個が限界です。

できればオフ日も欲しい。

なんでしょうね、、、あの勢いで予定詰めちゃった後に押し寄せる後悔って、、、(≧▽≦)

 

ちなみに、そんなワクワクさんを正しく乗り切るコツは・・・睡眠、食事、休養、運動です。

日常のちゃんとした土台があることで、正しい判断が成り立ちます。

そこが安定してないと、何でもかんでも受け入れて一杯一杯になったり、アグレッシブになり過ぎてケガしたり。

日々の基礎があってのワクワク。

 

ラクティスでも、少しずつ変化があります。

・・・アーサナじゃないです 笑。

宅練では、そろそろ短パンにブラという、、、、夏スタイルに移行中。

ガルバピンダで霧吹き使うと、腕がシュル~っと入って楽しい♪♪

で、次のクックタ―サナで、腕が滑ってお尻がずり落ちる 笑

お決まりの・・・オチです。

 

ラクティスは大きな変化もなく、日々淡々と積み重ねてますが、、、それが安定した日々の土台となり、私を支えています。

出来る・出来ないじゃない部分で感じるヨガ、、、成長したわぁ~ (゜o゜)