ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

諦めず、焦らず、楽しくね

朝は少しずつ涼しくなって来たし、スタジオ練に戻ろうかな~。

猛暑避難で宅練3週間。

エアコンの快適さに慣れてしまった体で戻れるだろうか( ;∀;)。

 

独り自宅で黙々と練習をしていて、私にとっての継続の大切なファクターは「諦めず、焦らず、そして楽しく」と気づきました。

この3つが上手くかみ合ってると充実した練習になってきます。

 

諦めないこと。

歳なんだし、身体硬いし、手足短いし・・・心折れるアイテムのフルコース(苦笑)。

46歳のぽっちゃりオバサンですが成長は出来るのですよ!

春の緊急事態宣言下でスタジオがクローズの時は、カムアップ出来て1か月くらい。

50%の確率でコケてたんだった、、、私。

あれから、約4か月。今じゃ転ばないし、フォームも随分改良されてきてるっ♡

 

カポタだって、自粛前はやったりやらなかったり。

今は毎回ちゃんとトライ。背中のアーチがちょっとだけ出来たぞ。

 

スプタだって、毎日チャレンジしていたら、回した手の中指同士がタッチ♡。

 

1回ずつでは成長が見えないけど、自粛前から比べたらちゃ~んと成長してるっ。

諦めないから成長がある。

「やっぱり出来ないや」でやらなかったら、ずっとそのまま・・・だよね。

 

焦らない事も大切。

苦手なアーサナほど、焦る・・・(>_<)。

1回1回も焦るし、いつまでも出来ない自分にも焦る。

早く次のアクションへ、呼吸も早くなり、意識は先へ先へと先走り。

ラグバジュラなんて、マットに頭付けた途端に起き上がる事で頭が一杯。

焦る程、筋肉が緊張して失敗します。

分かってるのにねぇ~・・・やっちゃう。

そういう時は鼻息荒い呼吸になってるっ(>_<)。

落ち着けっ、自分 ( ;∀;)。 

 

焦る気持ちが心を乱し、バタバタした落ち着かない練習になりがち。

バタバタ練習では成長を感じにくく、出来なかった事にフォーカスしてしまう。

 

最後に私にとって一番大切な「楽しむこと」。

これがないと、やってられません (*’▽’)

出来た事、出来なかった事、全部ひっくるめてその日の練習を楽しむ。

出来ない事を深刻に悩むのではなく、ワクワクしながら研究する。

出来なかった事を責めるのではなく、そんな日もあると笑っちゃう。

ちょっとでも身体の感覚が掴めたら、ブラボー自分♡と褒めてあげる。

 

最後まで頑張れたら、大抵楽しいんですよ。

練習中どこかで逃げたり、自分に言い訳したら、後ろめたさが残ります。

日々後悔のない、楽しい練習が大きなテーマ。

 

f:id:Piccolina_mami:20200904141518p:plain

あ~今日も練習終わった。頑張ったぞ、自分♡・・・とマットに寝転ぶ瞬間が大好き。

エアコンの心地よい風で寝てしまいそう、、、イケナイ、すぐ仕事だ(笑)。

 

スタジオだと「〇分の電車に乗るには、△分にスタジオ出ないとっ、、、あと5分だけ寝る!」みたいな逆算が始まります。

宅練&自宅勤務は電車乗らない&移動時間ないから、睡魔がモーレツに誘惑するのよ。

毎日アブナイ。実は早起きのクセに遅刻ギリギリ魔です(笑)。