ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

低空飛行 バカーサナB

なんとなく、、、出来そうで出来ないバカーサナBと言い続け2か月(笑)。

Bのジャンプイン・・・両足指を一瞬着地させないと入れない。

完全にビビリです ( ;∀;)

 

そのまま飛び乗ったら、腕が衝撃と重さで折れるんちゃう??

思い切って身体が前にスライドできず、ドスンと着地。

 

インスタ学習(笑)で、皆さんお尻を高く上げ(なんなら倒立くらい身体を持ち上げて)からポジションにはいっていたので、私もその要領でなるべく腕を伸ばした状態で、ジャンプでお尻を上げるよう練習してました。

 

余計に怖い・・・ (*’▽’) 

腕が折れて、顔面からマットに落ちそう。

 

そんなビビリな私にアドバイスもらいました!

まずは腕を伸ばすよりもしっかり曲げて、お尻はマットと平行ぐらいの高さで慣れて行く。

低空飛行から始めた方が良いそうです。

 f:id:Piccolina_mami:20210210130555p:plain

確かに!! 

完成形(インスタ)ばかりをみて、いきなり頂点に到達しようとしていたのでした。

恥ずかしぃ (*’▽’)

 

低空飛行でもまだ身体が怖がってますけどっ。

上手く足が腕に乗らずにズルっと落ちるし、バランス崩すし。

でも確実に成功する道はコッチだな・・・という手ごたえがありました。

何回か繰り返していくと、たまにピタっと乗れる!!

 

腕を曲げているので、肘への衝撃が少なく、崩れ落ちても低いのでドテっと転ぶくらい。

落ちる怖さが緩和されてくると、大胆に重心を前にスライドできそうな!?

何回も目測を誤り、腕から足がずり落ちて失敗したので「目線は腕の方がイイ??」と聞いたら、それはやっぱりダメだって 笑。

両手と目線の3点が正三角形くらいが理想らしい。

ドンくさいな~アタイ・・・(´-ω-`)

 

まだまだ5回以上繰り返して、なんとか成功という確率です。

最初はココから・・・徐々に成功率を上げたいと思います。

 

今までの癖でジャンプが少し高く、お尻の位置がマットと水平移動する動きにはまだまだですが、少しずつ覚えて行こうと思います。

 

腕を伸ばして乗るのは最終段階。

まずは腕を曲げて、その上に足が乗ったら徐々に肘を伸ばしていけるよう頑張ってみます。

 

Bakasana(バカーサナ)ツル(鶴)のポーズ、、、私の体型と短い手足でモゾモゾ不器用にやってると、それはもう丸まると太ったペンギンですよ・・・笑 ( ;∀;)。 ペンギンが短い脚でぴょこんとジャンプしている姿・・あんな感じよ(笑)。