ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

モヤモヤ

地下鉄に乗って、モヤモヤした話。

 

お腹の大きな妊婦さんが乗ってきて、女子高生2人組が席を譲ろうと立つと、後ろから小学生の兄弟が妊婦さんを押しのけて座ってしまった。

はぁっ~!ってちょっと声を出しそうになっちゃった。

更に、兄弟の母親が近くにいるのに、ニコニコして子供を座らせたまま、妊婦さん無視・・・。

え~!え~!ってなったよ。

 

もう少しで、オバサン魂で何か言ってしまいそうな場面でした。

 

結局別の若者が席を妊婦さんに譲り、その場は収まったのですが、私一人モヤモヤ。

 

今どきは妊婦さんより子供優先なんすかねぇ・・・。

昭和の私の子供の頃は、子供なんぞ元気だから立ってなさいって言われてたけどね~。

 

確かに優先順位なんてないけどね、、、。

母親が自分の子達に妊婦には席を譲るよう教える、という事も大切だと思うけどな。

 

f:id:Piccolina_mami:20190820122152p:plain

時代かねぇ・・・。

まぁ、そういう時代や今どきマナーが分からず、モヤモヤ&悶々したのですよ。

変にしゃしゃり出て「子供達、妊婦に席を譲りなさい」なんて言ったら、迷惑オバサンのレッテル貼られちゃうかしら。

なんか遠慮がちな社会になってしまいましたね。

モヤモヤ・・・。

 

そういうモヤモヤって、自分はこう思う、でも賛同してくれるかな?という自信のない意見。

もしくは、どっちが正解だったのか?どうすべきだったのか?答えが分からない状態。

 

ヨガでもある。

アシュタンガでもある。

これで良いのか?やっちゃダメなのか?という塩梅が分からない時。

例えば、ケガをした時は休むべき、練習を続けるべき?

病気をした時はどうなの?

スタジオ内で定位置で練習するのは、執着なのか?毎回変えるべきなのか?

アーサナ抜かしたら遡ってやっていいの?3つ4つ前のだったらどうなの?

壁を使っていいのか、使わずに練習するのか?

自分勝手な練習になっていないか?

 

アシュタンガでは師に従う。

師がYESならばYES. NOならNO. 単純明快。

それならモヤモヤする徒労もないね。

 

師の言葉があれば、自分の練習に迷いがないんだろうなぁ~。

未だにプライマリー出来てないのにセカンド進んで、モヤモヤしている私・・・。

でも、どこまでが“出来てない”範疇なのか?

アライメントはどこまで意識を向けるべきなのか?

極端に言えばジャンプバック・インが出来ないなら、太陽礼拝出来ていないのか?

まさに“塩梅”の加減が分からず、モヤモヤしています。

 

明確な師と信じられる人の指示であれば、そんなモヤモヤないのだろうなぁ~。

迷えるヒヨッコ。師を大募集中(笑)。

 

まだまだ自分のプラクティスに自信が持てない、、、。

なんかさ、師みたいな人にビシッと言ってもらいたいんだろな~。

・・・こんな事言ってるから甘っちょろいんだろな~。

とにかく今はPracticeを積むしかないんだろな。

がんばろ。