ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Ganesha Pancharathnam

マントラです。

普段は「バンデ~グルナン~」とか、アシュタンガのマントラしかチャントしないですけどね。

 

このGanesha Pancharathnamというマントラは、あっちからやって来た・・・。

ナニ言ってんの?コノヒト、オカシイデス・・・。

と思われそうですが、スピ系な話ではないです。

https://www.youtube.com/watch?v=Ttu2xRWXroM 

 

最初はマントラなのかすら分からなかったんですって(笑)。

 

聞いたことある人もいるかもしれません。

ケン・ハラクマ先生のWS(年末年始等のLedクラス等)の最後のシャバの時間にかけてくれたんです。

2-3回聞くうちに、心地よくリズムも好きで、大好きになりました。

でも、(ぶっちゃけ)何の曲?チベットあたりの伝統的な踊りの曲なんじゃん・・・?ぐらい。

酷いよね、ヨガやっておきながら、チベットちゃう?って・・・。

そのくらい普段のマントラと響きが違う気がして。(チベットの音楽も知識ないけど)

思い切ってケン先生に聞きたいけど、WS前後は先生忙しいし、わざわざメールで聞くのもなぁ~・・・。

(顔も覚えてないと思うので、そんな人から熱いメッセージもらってもねぇ・・・でしょ)

 

しばらくそのまま放置していたら、2回目のチャ~ンス。

大阪のTattvaのチャンティングのクラスで、再登場。

うぉ!これ!あ、そう、マントラだったんだぁ~(笑)。

しっかも結構長い、そしてGaneshaのマントラだったのね~。

スタジオの貸し出しファイルの歌詞に合わせてチャント。

題名だけでもメモしたいっと思ったものの、クラス内カメラ禁止だし、ペンもノートもなく、、、断念。

ま、家で調べればわかるか・・・。一歩近づいたぞ。

 

しっかし・・・・家でネット検索しても出てこない。

ガネーシャ”+マントラだとなかなかヒットしないのよね、ガネーシャマントラばっかり・・・。

思い切ってTattvaのVeronique先生に題名を教えて欲しいとメールしました。

(幸い東京から参加したので、なんとなく覚えてもらってたし)

初めて「Ganesha Pancharathnam」というマントラである事を知りました。

(ここまで長っ!)

 

そこからi-tuneで検索するも、オシャレにアレンジされてたり、もともと聞いたケン先生のと違う・・・。

You-tubeでこれかな?と思うめっちゃインドのおばさまのアルバムを発見。

この方、M S Subbulakshmiさん。

f:id:Piccolina_mami:20190807122640j:plain

ただ、これ、売ってない。楽天でもYahooでも、どこでも見つからない。

それでも、鳥は最初に見えたものを親として慕うよう、ヒヨッコは最初に聞いたケン先生のバージョンが欲しい・・・。

ちょっとずつアレンジされたりテンポが違うのは、似て非なるもの、、、

これじゃない。

 

で、最後に出会ったのが、You tube music。You tubeの音楽が聴けるアプリ。

お気に入りにしておけば、Wifi環境で聞けます。有料だとオフラインでも聞けるらしいけど、今は無料で使ってます。

家でのんびり夜ストレッチしながらとか、作業しながら聞くので十分です。(無料は途中CM動画が入る)

https://apps.apple.com/jp/app/youtube-music/id1017492454

 

・・・ということで、紆余曲折の末、手に入れてご満足なのですよ。

アルバムごとお気に入りにして、ずっと流してます。

難点は、歌声がインド過ぎて、カレーが食べたくって仕方がない(笑)