ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

こんなに身体に向き合うなんてね

ぎっくり腰+左股関節オーバーストレッチの治療を継続しています。

おかげで、7割戻ってきてますよ。

そりゃそうだ、3つの治療院をハシゴしてんだもん。

気が付いたら、ヨガ以外の予定はこの3つしかない。

アタシ、治療費を月にどんだけ出費しているのか・・・怖いわ。

 

面白い事に3つとも違うアプローチ。

鍼:骨にアプローチ。治療毎に身体の感覚が異なります

カイロ:筋肉・腱にアプローチ。現在発症している痛みの軽減になります

整体:バランスを整える。不均衡で起こる痛みの根本を解決します

 

話の中から自分で出来る筋膜リリース法や、硬くなっている筋肉の箇所など耳寄り情報もGET.

身体のケアを怠っていたせいか、結構ガタが来てるのね・・。

夜のお風呂上がりのヨガはストレッチの時間となりました。

 

腰はかなり復調し、前屈が前屈らしくなってきた!

ただ、背骨に沿った脊柱起立筋はまだ硬いんだよね~・・・。

背骨は仙腸関節につながってるからね・・・念入りにストレッチしています。

 

左脚が上がりにくい・・・実は背中とお尻が犯人だった。

左右のお尻の筋力のバランスが崩れているので、弱い方が引っ張られ痛みが生じるらしい。

背中の筋肉が硬く、動きをサポートできない分、更に痛みを引き起こすんだとさ~。

左股関節が座骨神経痛みたいな痛みが続くのはコレらの仕業らしい。

 

右のお尻には置き鍼。

夜は脊柱起立筋のマッサージ

家の中ではヒモトレ

 

かなりマニアックなメンテ法になってきた気がする。

人生でこんなに自分の身体に向き合ってる事もなかったなぁ~。

 

f:id:Piccolina_mami:20190820122011p:plain

身体の軸、バランス、体幹、連動、可動域、等々・・・。

もともと運動が好きなタイプじゃなかったのに、今はこんな言葉にウキウキする。

TVの健康番組も大好き。

 

体の使い方上手くなるか、イメージ通り動けるか、常にアンテナ張ってます。

 

すると人の身体も勝手に気になってきたり・・・。

イカタさんの身体の左右バランスが大きく崩れている事

母の老化に伴う歩行姿勢の悪さ

もっといえば、単に前を歩くオッサンの膝の角度の危うさまで気になる(笑)。

他人の事を心配する余裕は本当はないんだけどね(汗)

 

これもまた面白いのだけど、アシュタンギ達は体に詳しい。

自分にあったメンテ法をしっかり見つけて、日々整える事も怠らない。

毎日プラクティスするという事は、日々の微細な変化に気づく事。

その変化をどうやって微調整するかを学ぶこと。

私もその道を辿っていこう~。のんびりピクニック気分なんだけど。

身体を知る事は自分を知る事にもつながるね。

 

そしてまだまだ身体に向き合う旅は続きます・・・。

気になるところがまた1つ。うふふ。