ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

滝汗の後は塩分チャージ

毛穴が開いて滝汗ビュンビュン。

普段ファンデ等もつけてないので、汗腺大っぴらき。

顔と胸から上の汗がとにかくスゴイ。口鼻に入る確率高し。

(他の部位はウエアで覆われて汗がポタポタ垂れてこないだけ)

周りを見渡しても、私みたいに顔だけ汗ポタな人いないんだけど・・・。

もしや更年期なのか!? (笑)

最近は練習後は、タオルもラグも汗でびっしょり。

 

平日練習の後は、マッハで着替えてダッシュで会社。

途中のコンビニで買った朝食を会社の席でこっそりモグモグ。

普段からあんまり水分を取らない私なので、練習後は水分は多めに摂取。

熱中症にならないように気を付けているつもりでした。

 

だけどやっぱりそれだけじゃ足りないみたい。

気づかなかった。

 

月曜日の朝マイソール担当の先生は、受付テーブルに『塩分チャージタブレッツ』という、塩分・カリウムクエン酸熱中症予防のタブレットを用意してくれています。

「私、大丈夫、元気だし」と思って、手を伸ばすことは久しくありませんでした。

練習前に取っちゃうと、口の中で溶けるまで待たないと練習始められないし、練習後は爽快感と心地よい身体の疲れを感じて満足しちゃってる気分なのよね。

 

f:id:Piccolina_mami:20190805122133j:plain

でもさすがに梅雨明けから、猛ダッシュで押し寄せた夏。

身体の調節機能が半ば・・・。

練習中に具合が悪く途中退出してお休みする人もみかけ、念のためと思って会社に向かう前に一粒口に入れてみました。

飴は苦手・・・。口の中で全然小さくならないで、いつまでも残ってるタイプ。

でも、タブレッツはラムネっぽかったので、すぐ吸収できました。しかも馴染みのあるスポーツドリンク味。

「ふ~ん、こんなもんか~」が直後の印象。

 

でも身体は大喜びだったみたい。

摂取したらすぐに、身体がシャキーんとしたんですよ!

足りないピースがぴったりはまった、“うおぉ~キタ!それそれ~!!”そんな感覚。

そして会社までの足取りが軽い。

一粒舐めただけなんだけど、身体から歓声が聞こえてきた。

 

分かった。体の声は聞いてあげるわんっ。

頼れるものには何でも頼ろう(笑)。で、コンビニで早速購入。

200円で体が喜ぶならお得。

 

水分だけでは栄養素として足りなかったのね。

あんだけしょっぱい滝汗かいたんだから、塩分、カリウムクエン酸だって必要よね。

もう若くはない身体・・・楽をさせてあげるのも大切。

 

という事で、練習後のタブレッツ、おすすめです。

これで熱中症の心配なく滝汗練習の日々だわ。

 

それにしても、ほんと顔からの噴き出る汗はどうにかならないかしらね~・・・。

犬のように鼻汗すごいのに、タオルの摩擦でお肌がイタイ。

汗をぬぐいたいが、ぬぐうと痛い、、、優しくポンポンって上から押さえるだけだと、ポンとポンの合間に汗が噴き出てくる無限ループ。

女優の様に顔から汗を出さず、背中やお腹から汗が出てくれたら便利なのに。

毎日練習すれば汗もそれほどかかないもんかと思ってた・・・マチガイ。

汗はかく、そして制御もできない。敏感肌も敏感なままっす・・・。