ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

マット大丈夫??

秋めいてきて、スタジオに向かう朝も気持ち良いですね。

今までスタジオに行くまでに既に汗だくだったからね~。

 

逆に最初から汗ダクでマットに立っていたので、気づかなかった事。

「もしかして、ちょっとマット臭う??」

 

まだ腰と股関節が本調子ではなく、まずはマットを敷いてから仰向けになります。

その時に「ん?ん?なんか、汗のにおいか?」フワ~ンんと僅かに鼻にキタ。

自分が既に汗クサイ??と思ったけど、まだ汗かいてないし・・・。

すると、マットか!? と慌てて、起き上がってクンクンしてみました。

ん~、確かに、微量ながら汗の染みこんだニオイがするかも。

安心してください、ヒドくはないです(笑)。

鼻をマットに近づけないと分からない程度です。

練習中でお隣さんにご迷惑をかける程ではないはず・・・。

 

毎回練習後お手入れしてたのにぃ~。

ラグだって敷いてたのにぃ~。

ちょっとショック・・・。(´・ω・`)

 

今まで自分が最初から汗まみれだったので、マットがそんなとは気づかなかった~。

 

でも、嗅覚ってすごいよね。5秒で麻痺する。

すぐ鼻がおバカになって、ニオイを感じなくなるの。

ということで、練習には支障なし。

 

あ~、でもこれは自分のニオイだから何ともないのか?

実は思ったより他人にはニオイが分かっちゃうのではないか??

逆に自分だけ敏感になりすぎているのか?

 

心配になります。

 

皆さんも、一度クンクンと鼻を近づけて確認してみるのオススメですよ。

 

たまに他のアシュタンガのスタジオのレンタルマット、手に取るのすら躊躇するキョーレツなのがあったりします。

チャトランガやダウンドックで鼻がもげそう・・・もう修行です。

やっぱり拭いた後、ちゃんと干さないとそうなるのかも。

乾燥させることが秘訣らしいです。

 

どうしようかな~・・・

気づかないうちにそのレベルになる前に、買い替えた方が良いかな~。

鼻がマヒして、自分だけ気づかないなんておサムい事になる前に、、、だよね。

多分5年くらい使ってる。マイ・ファースト・ブラックマット。

でも、強度は落ちず、全然品質自体は問題ないの。

だからちょっともったいない気もする。

 

f:id:Piccolina_mami:20190903122007p:plain

ニオイを観察して、ヒドくなりそうだったら早急に替えます。

 

あ~でも迷う。

またMandukaのブラックにすべきか、最近西洋で主流のLiformeにするか・・・。

https://liforme.com/ 

日本ではお試し出来るお店がなく、イメージはルルのリバーシブルに近いらしい。

 

もうちょっとニオイと相談しつつ、2択から納得の1品を選ぼうと思います。

決心前に臭くなりませんように・・・(苦笑)