ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

マットは乾燥させて片づけましょう

そろそろ・・・マットのニオイを気にしなくてはいけない季節。

滝汗の夏は、気が付くとマットがキケンな香りがしますからね~ 笑。

 

去年スタジオ置き初代ブラックでやらかしました・・・。

さすがに隣や前後に分かる程ではなかったけれど、顔が近づくと「おっ・・・(-_-メ)」と思うニオイ。

洗ってすっかり臭いが落ちたので、今は宅練の相棒となっています。

 

女子として、もう恥ずかしい思いはしないぞ!と思い、今のうちから片づける時に鼻を近づけてチェックしてます。

 

なぜニオイが発生するか、、、調べてみました。

主な原因は「しっかり乾燥させずに丸めてしまう」から。

 

練習後除菌シートやスプレイでマットを拭くと思います。(←ですよね?まさか汗ダクのマットをそのままになんて・・・ねぇ)

汗を拭きとったし、汚れも取れているハズ・・・と思いきや、そのシートやスプレーの水分が雑菌を繁殖させる元になる事もあるのです!

注意書きに「絞った布でふき取った後、乾いてから丸めて・・」と書いてる。

 

朝錬終わって、会社に向かう時間が迫ってバタバタ、拭いた後すぐ丸めてしまいがち。

水分が残ってると、浸み込んだ汗の雑菌と合体してエラい事になるのですよ。

面倒でもしっかりと表面が乾燥してるのを確かめてから、もしくは水分を乾いた布でふき取ってから丸めるのが正解らしいです。

これからの季節、肝に銘じてお手入れを怠らないようにしましょう。

周りの人の練習をニオイ攻撃で邪魔をしないように・・・ 苦笑。

 

私は除菌シート後、少しの間マットは広げて放置します。(スタジオではその間に身支度を整えます)

Mandukaのマットスプレーを使う時は、特に水分が多くなるのでタオルで乾拭きしてから丸めます。

f:id:Piccolina_mami:20200706142206p:plain

 

汗を拭きとれば大丈夫じゃんと思ってたら、除菌シートやスプレーの残った水分がニオイの犯人になりえるなんて!!

 

臭いチェック&防ニオイ対策で、今年はノー・汗ニオイの夏に。

 

とはいえ、昔お邪魔した某シャラは、レンタルマット使用後マットスプレー&雑巾で掃除して部屋に干してたのに臭かったな・・・(>_<)

部屋がそもそも熱気でサウナ状態だったから、干してても乾燥出来てなかったのかな~。

 

そしてウエアやタオルもそろそろ1日持ち歩くのが心配になる季節・・・。

マットは臭わなくても、ウエアとかタオルが臭ったら、、、女子失格ですね。

着る時、洗濯の後、鼻でチェックして気配りをしておかないと・・・・。

 

ほら、もぉ加齢臭のお年頃だからさ・・・(>_<)。色々気を遣うのよぉ~。