ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

パリブリッタ・パールシュバコナ―サナ

どうもしっくり来ない。

なんか違う・・・パリブリッタ・パールシュバコナ―サナ。

スタンディングの初めの方に出てきます。

 

f:id:Piccolina_mami:20210408153444j:plain

(画像はネットからお借りしました)

 

去年の夏の宅練時にヘンテコな姿を動画で確認していたヤツです。

スタンディングも見直し - ヨガの小路を散歩して (hatenablog.com)

 

背中の痛みもあったので、プライマリ練習の日にアライメントチェックとして、何か進歩があるかな?と思って動画を撮ってみた。

やっぱり違う。(‘Д’)

 

前の足を本来は90度近く曲げたいところ、頑張って45度。

その分ツイストも窮屈で全体的に手直しが必要。

 

動画で見たら、思いの外、、、やっぱり出来てないモンですね。

・・・(;´д`)トホホ。

 

足幅が狭すぎる問題。

これは単に最初から広くすれば良いのだけど、、、。

そもそも・・・マットに立つ位置が悪いのか!?

最初の太陽礼拝からマットの前より40-50cm後ろに立っています。

パールシュバコナで思いっきり脚を開こうとすると、、、マットから手や頭がはみ出そう(笑)。

(皆んな、はみ出てるの?それともマットの前ギリギリに立って始めてるの?)

 

腕が膝にかからない問題

ツイストして腕を膝に掛けて、手のひらをマットに着くが出来ない。

腹斜筋が育ってないのかしらね~・・・。

下腹ポニョがつっかえてるのかしらね・・・。

二の腕の振袖を使って、なんとなかひっかけてる、、、、けど途中で取れちゃう。

 

前の足の膝が伸びてくる問題

腕が上手く絡んでいないので、腰が上がって膝が伸びてくる。

脚の使い方、お腹やバンダあたりが足りてないのかな~。

踏み込もうとすると腕が膝から抜ける、、、、ツイスト絡みの問題かな。

 

普段はなんとなくやり過ごしていますが、じっくり取り組める機会だと思って改善したいと思います。

 

体側が伸びてる感覚がないのよね、、、。

無理にツイストして肩に力が入ってるので、まずはソコを直してみよう。

 

YoutubeでJoeyさんという方のレクチャー動画が参考になりました。

Asana School with Joey Miles - Parivrtta Parshvakonasana - YouTube

ちょっとずつ理想形に近づけるように頑張ろうと思います。

 

そういえば・・・後ろの膝をマットから浮かせる時に、一緒に腰も浮かせてる気がするわ~。

重心もやや前気味すぎるのかな?色々試して探っています。

 

本来は、後ろの膝をマットに着けずに一気にアーサナに入れるのが理想ですが、、、、まずは膝を着いた状態でちゃんと出来るようにならないとねっ。

 

スタンディングは呼吸でトントン進めてしまうパートですが、見直そうと思うと沢山思いつくポイントがあります・・・。

それだけまだまだ伸びしろがあるって事で(笑)。

決してテキトーに出来るアーサナなんて無いんだな。

 

だから面白いし、飽きないのだけど (*´з`)

 

そしてたまに宅練でじっくりプライマリも良いな~と思っています。

いつもはセカンドの苦手後屈シリーズに気を取られてしまうので、プライマリのみにして、じっくりと取り組む機会があると色々改善が出来そう。

 

・・・そして気持ちもラク

「今日はプライマリだ」と思うと、、、ちょっとホッとする (*’▽’)