ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

秋支度 --- 夏を振り返り

今日はムーンデイ。

それでも2日間、台風でスタジオクローズだったのもあり、九段下OPEN。

練習出来る事に感謝です。

 

季節が変わり、朝晩は随分涼しくなりました。

日の出も遅くなってきたしね。

最近起床時間が夜明けと重なり、毎朝美しい空のグラデーションを眺めています。

 

湿度もなく、程よい涼しさで練習が楽しい季節になりました。ひゃっほ~!

汗拭きアーサナも不要になり、流れがスムーズで快適ですよ。ポタポタ垂れる汗はもう無いです。

おかげで練習も少し時間短縮。

今年はエアコンで快適@宅錬に逃げず、滝汗練習@スタジオ練を継続出来ました。

自画自賛

 

あっという間に涼しくなり、多少の汗は出ても、ラグを広げる必要もないくらい。

そろそろマットサイズからハンドサイズでも良いかな。荷物が小さくなって嬉しい。

 

今月から、カプリ丈からフルレングスへレギンスも元通り。

残念ながらカプリ丈ガルバピンダのパドマに手を通す、顎タッチならず・・・。

また地道にやっていきます。

フルレングスだと捲るの大変なんで、次の夏まではノー霧吹きライフですよ、当分。

 

カプリ丈の夏から、フルレングスの秋へ。

キャミ1枚の夏から、その上からタンクを重ねる季節へ。

気分も変わり、ウエアにも飽きることなく新鮮な気持ちになれるのは良いですね。

(飽きるとすぐ新しいのを買う癖があるからさ、いくつあっても足りないのよ。)

 

そうやって季節の変化を感じるなんて、ね。

 

・・・今年の夏は色々あった。

左の股関節から、腰を痛め、神経痛に悩む。その後の復活劇。

(腰はキツかったぁ~。

まだ神経痛は小さく残ってますが、練習は随分復活しております。)

そしてマットは臭くなり買い替える。

おかげでManduka Pro、又の名を「マット界のベントレー」3台も所有しております。

ベントレー3台所有って、、、どんだけ金持ちだ(笑)?)

 

アーサナは進まずでしたが、なかなか濃い夏でした。

 

そして、Govindaの秋が始まります。

これからの2か月間は週3回、キツく絞られてきます。(後の2回はIYCで癒されます)

日々の積み重ね、、、と言いつつ、練習は日々をつなぐ線ではなく、その日の今ある自分、点でとらえて全力で行う。

NO Judgement No Analysis

2か月で何か進歩があるかな?バンダ育つかな? 成長を楽しみにしたいと思います。

なんか今回は落ち着いて練習できそうな予感がしてる(勝手な思い込み)

 

f:id:Piccolina_mami:20191011122855p:plain

秋は実りの季節。私の練習も実りが欲しいね~。