ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

情報は受け取る&出す時は吟味して

皆さま、台風大丈夫でしたか?
数日前から最大脅威と言う報道で、覚悟はしていたものの、やはり私の住む東京も夜は風と雨で少し不安な夜を過ごしました。
(しっかも、途中に地震もあったし!)
 
今日日曜日には風は残ったものの快晴で天気回復、台風で一歩も出られなかった分、街に出て自然の風と空気を感じました。
 
今回の台風は、驚きと学びの場となりました。
 
台風前夜、会社で今回の台風はかなり危険と話してると、準備してない事が不安になり、会社帰りにスーパーへ。
外出が出来ないなら、家で美味しいパンケやケーキでも食べようって言う不純な動機。
 
そこで驚愕の光景。
パン売り場、棚に何一つ残ってない。
えぇ!!!!
まさかの全売り切れ。

f:id:Piccolina_mami:20191013172253j:plain

焦りました。
・・・出遅れた事に気づいたのでした。
 
ふと見ると、レジも長蛇の列。
 
焦りがいきなりスイッチON。
 
コリャ大変、慌てて生洋菓子コーナーで買い込み、お惣菜コーナーで揚げ物買い込み、冷凍食品も買い込み。
気がついたら、想定外のカゴいっぱいのお買い物。
 
結果、余りました。
冷凍食品なんて全く手をつけず。
 
完全に周りの雰囲気に呑まれてしまいました。反省。
 
これって、私だけじゃないだろうなぁ〜。
前の台風で停電&断水の千葉の被害が頭を過ぎり、1週間分のパンやらカップ麺を買い込んだり。
数日前からトイレットペーパーをダース買い、カセットコンロを探して何軒もホームセンターはしご。
 
それを聞いて、更に周りの人の焦りスイッチがギアMAXになってしまう。
「危ない」「家族守らなきゃ」の意識が強すぎて、本当に必要な量を見失う。
 
本当に必要なだけを各々調達してたら、パンやカップ麺も売り切れてなかったかも。
1日分だけ、困らない程度。
作り置きでやり過ごす事も出来ます。
 
耳にする情報に煽られて我を忘れてしまう。
小さなお子様、介護など状況によって異なりますが、今の自分&家族には本当はどこまで必要か?入ってくる情報を吟味して、冷静になる事が大切。
 
自分が取りすぎると、誰かが足りなくて困る…。
考えて情報を吟味する、学びです。
 
そして、自分が情報を発する時も、吟味する事が大切。
 
台風で丸1日自宅に籠城。
外は暴風雨、TVでは被害情報がリアルタイムで報道されていました。
SNS等で、地域の細かな河川情報や、避難場所のをシェアは助かりますね。
やってるお店、通れない道など、地域密着。
 
だからこそ正しい情報をアップして混乱させないようにする事を心掛けたいですね。
 
その他にも非常時の対処法(簡易的なローソク作り方等)、自宅で出来る準備(お風呂の水を貯めておく等)をアップしてくれる人達の情報を見ていると、ちらっと「え?」って思う大手ヨガ関連の「来週ヨガWSやりまーす!」や、「◯◯アーサナを上手くとるコツ」的な投稿も。
家が浸水したり、避難所で不安な時間を過ごしている人、どう思うかな・・・。
個人の投稿ではなく、大手ヨガスタジオ、ヨガ運営会社等、被害にあっている沢山の生徒さんや読者、愛好者さんがいるはず。
 
今困っている人にも届く情報だと思って、被害を慮る言葉だったり、勇気を持てるような声かけがあればいいのな。
 
せめて「落ち着く呼吸法」や「狭い場所でも出来る簡単ストレッチ」とか、被害に直面している人々に寄り添った投稿であれば良いのになぁー
 
ヨガは、色々な立場の人の心に寄り添えるものであって欲しいなぁ〜なんて思います。
生意気なこといっちゃってます。
 
まだ災害直後は、生きるのに精一杯。
少し落ち着いてくると、事の重大さを受け入れる現実がやってくる。
その時に何かヨガが役に立つ事が出来るかもしれないと思います。
 
私が住む地域は、被害があまり出なかった地域でしたが、今困っている方、被害で途方にくれている方等、想いはそちらに寄せて、今日はヨガではない投稿になってしまいました。
明日以降は普通の投稿に戻します。
くだらない私の日々のプラクティスを読んで、日常に少しでも戻る気持ちを持ってくれたら嬉しいです。
 
皆様が少しでも安全な場所で、落ち着いた気持ちになれますように。