ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Govinda先生 Led Class

Govindaマイソールも残り3週間。

その中で行われるLed Class WS、参加してきました。

他の日程は予定が合わず、今回はこの1回のみ。

 

Led Class久しぶり~。

もしかしたら前回のGovinda Led(半年前)かも。

 

ますはOMを唱え、しばし静かな時間を味わいました。

空気がどんどん澄み渡る心地よい時間でした。

 

そこから、プラクティスとは何か?目的は何か?のレクチャーがありました。

私のお気に入りの時間。

思考が静まり、集中している練習を目指しなさいと。

現代社会では、表面の豊かさや幸せに目が行きがちなので、プラクティスを通し、その奥の自分の心の声(本来の幸せや喜び)に気づきなさいと。

それは簡単なことではないし、週に2-3回練習するだけでは目指せない。

単なる身体的なエクササイズになってしまう。

(それで良いって人もいるかもだけど、本来のヨガの目的ではないよ・・・とおっしゃってました)

人間の能力で素晴らしいのは集中を深められるところである。

集中が深まれば自然と思考は静かで安定したものになる。

ラクティスを毎日継続していくと、心は自由になり、5歳児のような純粋な心に戻れます。

その純粋な心の声を聴きなさい。

一番大切なのは、そこなんだよ、と。 

 

毎回レクチャーは、自分の心の在りようを一旦リセットする、大切な時間になりつつあります。

(ずっとその気持ちを維持できるようにならないとねぇ~・・・ヒヨッコ、修行不足なり)

 

そこから、いよいよプライマリー・レッドへ入りました。

最近タラタラからサクサク練習へ切り替え、カウントと比べ早いのか/遅いのか、確認したい気持ちもあり、最初からワクワクでした。

 

自分の普段のプラクティスより、太陽礼拝はサクサクと進みました。(ダウンドックのホールドは長かった)

シッティングに入ると、カウントはゆっくり、フィニッシングまでカウントが長め。

普段の練習では自己流になって、気持ちいいアーサナだけのんびりだなぁ~。

時間が無くなるフィニッシングに、もっと時間を取るべきだと、反省・・・。

 

普段ズルしてる(オイオイ・・・・)ところも、ゆっくりカウントでハードでした。

シャラート師と一緒、ナバーサナとウップルティヒ、、、定番の長いカウント。

全然ホールド出来ず、3カウントくらいで撃沈したわぁ~。

先生曰く「USミリタリーでは、脳でもうダメだ、STOPと思っているレベルは、実際の能力のほんの40%程度なんだよ。だから頭でNOと言ってても、身体はYESなんだ!」とさ・・・。そう思おうとしても、身体が上がらない45歳(笑)。

 

f:id:Piccolina_mami:20191111121055p:plain

(画像はLotus8さんのSNSからお借りしました)

 

なんとな~く自分の心がザワザワしていた&ややお疲れモードもあって、完全燃焼とは行きませんでした。

WSなため、いつもの朝錬より3時間遅い分、身体は動くが、心も動く(笑)

心は45歳のままで、モンキーマインドの5歳児が加わった感じ・・・トホホ。

それでも、プライマリーはやり終えた後の充実感は、プライスレスです。

 

へへへ・・・すぐに達成は難しい部分もありますが、精神的な成長も目指し頑張ろ。

自由な心で練習できたらいいなぁ~。

ありゃ、出来ない(涙)、苦しい(汗)、間違えた(焦)、、、こんなんで縛られてばかりだもの。

ヒヨッコ、まだまだ修行の道が続く!!