ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Vataが過ぎる

やったことあります?

アーユルヴェーダのドーシャ・チェック

https://spaceylon.co.jp/user_data/doshacheck/check.php 

こちらはスパセイロンさんのサイト。ここの製品大好きです。

(ネットで無料でいくつも診断サイトがありますので、検索してみてくださいね)

 

私は自他共に認めるVata(ヴァータ)体質。ちょっとKapha(カパ)入る程度。

かなりVata人間。

 

秋は更にVataの力が高まり、普段にもましてVata(ヴァータ)星人です(笑)。

 

基本みーちゃん・はーちゃん。(ミーハー)

一気にバタバタして、、、突如、力尽きる。←いま、ココ。

アレもしたい、コレもしたい、次はアーしよう、それでこっちはコーしよう。

頭はフル回転。先に先に計画だけ一杯立てて、自分の首を絞める人(苦笑)。

あのね、体力無いし、自覚しようよ、自分・・・。(´・ω・`)

身体は疲れてるのに、気合でどうにか乗り越えようとするタイプ。

 

おかげで、お通じも乱れ、下腹が苦しいままプラクティスする日々(たはは・・)

ツイストや前屈の邪魔者です。

普段よりも集中が難しく、心も飛んでいきがち。

暑さが苦手で窓際の冷気がありがたい分、外の様子が気になってしまう。

気が付けば息が浅く、周りの様子にアンテナが伸びていく。

わぁ~、あの人カポタ一気に入れてすごいなぁ~

お~、あっちの人のドロップバック&カムアップキレイだな~。

ひゃ、奥ではチクタクだ、わ~い。

・・・で余計にプラクティス+αの余計な力を使い、果てる。

 

これぞ、モンキー・マインド。

 

そんなこんなで、自宅でも自分で何やってんだ・・・と思うけど

  1. ヨガの本を飛ばし読みしながら
  2. TVを見つつ
  3. スマホをいじり
  4. イカタさんと会話する

 

・・・全部同時にするな。(ツッコミ)

 

そこで、Vataさんに大切な規則正しい生活、油分・水分の補給、温かい食事を取り入れています。

PittaとKaphaでバランスをとります。

そして、先々の計画を少しPendingすること。

週末の予定を入れたくなっちゃうけど、今はとりあえず空白にしておく。

 

ちなみにリア充ではないです。そういう忙しさとはまた違うんだな~。

毎日出歩く事は皆無ですし、夜に友達とLINEや電話で話すこともないです。

ま、朝練あるから平日は出かけないですし、10時には就寝ですから。

単に思考が動いて、一人で忙しくなってるだけなんですよね。

お香を炊こう、音楽聞きたい、あ、洗濯もの畳まなきゃ、ご飯の支度の時間だ・・・。

頭だけフル稼働で、身体はソファーにどっぷり埋まってる、この頃。

 

f:id:Piccolina_mami:20191118123546p:plain

(紅葉が始まってますね、東京)

 

更年期の症状として、疲れやすいという事もあるらしい。

パタパタ出かけていた人が、腰が重くなって動かなくなると。

もうそろそろ片足突っ込んでも良いお年頃だから、少しの変調にも気を付けないとね。

そして更年期やら、症状等検索しまくって、妄想したり、チェックリストとか試したりして、結局バタバタと思考を忙しくする・・・しょ~もな、Vataなおばさん。