ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

忘れ物大臣

最近よく忘れる・・・。

歳か?更年期か?(←何かのセイにしたがる)

 

立て続けにアーサナを抜かす練習を数日。

初日はセツバンダアーサナを抜かし、、、最後ロータスあたりで気が付いた。

翌日はその3ロータスをゴソッと抜かし、マットを片づける時に気が付いた。

そして、ヘアバンドも3回くらい忘れている・・・。

 

小学校なら、先生から通知表に「忘れ物が多い」と警告されるレベル。

 

なんでだ??

普段あまり立て続けに忘れ物をしないタイプなので、不思議。

 

気が抜けている訳じゃないのです。

練習は毎日出来るだけ集中して行うようにしてるのです、、、がねぇ。

 

過去にケガをしている部位を使うアーサナを無意識に抜かしている事がありました。

きっと身体がやだなぁ~と思ってたんでしょうね。

やりたくないから頭から消した・・・すげぇな、ある意味。

 

f:id:Piccolina_mami:20191115121913p:plain

(あまりにも可愛く、まさに私の言いたいこと!と思いネットから拝借しました)

 

今回は別にそれではなさそう、抜けたアーサナにも関連性なさそう。

なのに連日の忘れ物大臣。ハテハテ・・・。

心ここにあらず、、、心が飛び回ってるんでしょうね~。

呼吸しながら、次のアーサナ考えてたり、前のアーサナの出来をジャッジしたり。

 

原因を深く考えてみたのですが、、、、鼻づまり??

アレルギー体質の為、季節の変わり目は必ず鼻が不調です。

今回は急激に秋になったおかげで、鼻づまりが酷いです。

蓄膿症に近いのかも・・・寝不足になり、頭もボ~っとしています。

おでこに詰まりの圧を感じ、若干の微熱も感じます・・・。

おかげで、集中力はやっぱりちょっと落ちてるんだろぇね~。

さらに、疲れ?

なんとなく慌ただしい毎日で、蓄積されてきているのかもしれません。

週末も用事がはいり、完全なOFFが無かったり。

そういえばお通じも乱れ気味。

 

そういう一つ一つの小さなものが重なって、「なんか調子悪い」。

身体が動いてるのに、なんとな~く“詰まり”が残るプラクティス。

 

自分では大したことない!と無視している体の声を気づかせてくれます。

忘れ物を連日し続ける、、、、という“らしくない”自分。

きっとそれは体からの信号。

鼻づまりや寝不足、日々の小さな疲労の蓄積が溜まってきているのかもしれません。

 

ラクティスをすることで、乗り越えていけるでしょう。

疲れている時ほど、ほどほどの“いい塩梅”でのプラクティスが効くんです。

しばしの間は、忘れ物は「ちぇ、仕方ないな(笑)」で、練習は無理しないようにしたいです。

45歳の身体ともなると、ちょっとずつメンテナンスしていかないとね~。

 

季節的なものでしょうね、、、なんか私だけじゃないかも、そーゆーの。

皆さん、いつも元気で絶好調のまま1年を過せるワケじゃないものね。

この時期、「なんとなく不調」って多くありません??

 

忘れ物チェックリスト・・・作っておこうかしら。

ヘアバンドくらいなら問題ないけど、ウエア忘れたらショックだわぁ~。

アーサナのすっぽかしは・・・ま、いつも同じアーサナじゃないし、ご愛敬という事で!!(笑)。