ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

十人十色

TVで疑似家族体験付きのモデルハウスという話題を見ました。

な、なんだ??

 

ふざけてなく、真面目に住宅メーカーが企画したものらしい。

https://sp.fnn.jp/posts/00048909HDK/201911111530_FNNjpeditorsroom_HDK 

 

独身男性からアンケートを募り、“理想の家族”を設定し、それを実際に体験することで、家族を持つこと、一つ屋根で暮らす事を体験し、(あわよくば)将来の購買につなげるらしい。

 

へぇ、やっぱりこーゆーのが理想家族なのね。あっはっは。

美しく、常に優しく朗らかな妻と、可愛い娘、家族団欒ね。はいはい。

 

f:id:Piccolina_mami:20191121112656p:plain

さて、この通りに暮らしている家庭はあるのでしょうか??

ちゃんちゃん(笑)。

こう見えるご家庭もあるのかもしれませんが、実際の家庭内では色々あるもんですよ。

 

現実と理想なんでしょうね~。

小さい子供がいる共働き家庭なんて、奥さんワンオペでそれどころじゃないですよ。

ダンナさん、疲れて帰って、奥さんとお子さんの話に耳を傾ける?、、いや、スポーツ番組観てるでしょ。

 

この理想の家族像見てると、結婚生活を送るご夫婦には、「そうではない」自分に罪悪感を感じてしまうかも。

子供が居なくてごめんなさい。

家に帰ってきても笑顔で出迎えられなくてごめんなさい。

晩酌に付き合ってあげられる心と体の余裕がなくてごめんなさい。

家ではすっぴんでパジャマ姿でごめんなさい。

 

なんか、悪い事してるみたい・・・。

理想に縛られて、そうできない自分が悪いような気持ち。

 

待て待て待てぇ~!!!!!!!!!

 

理想の家族なんて、少女漫画か宝塚の世界ですよ。

あれは妄想で楽しむもので、現実は非なり。

 

人が作った幸せにハマってしまうなよ。

そんな見た目の幸せ項目が揃えば幸せなんかい?

本当にそうなる事が自分の幸せなの?

 

私は普段おしゃべりですが(自覚アリ)、実は一人も大好き。

家で団欒も良いけどさ、気ままに一人でTVを見ていたい派。

邪魔をされたくない空間や時間があります(自称「寂しがりやの一人好き」)

イカタさんも然り。(アイカタ部屋があり、普段籠ってますヨ)

 

同じ家に住みながら、別々の部屋に居て、お互いの存在を薄々感じるような気配が心地よい。

週末は予定が合えば一緒に出掛けるけど、別々の事もあります。

子供が居ないせいか、見た目アッサリとした夫婦関係です。

 

理想の家族を良しとする人にとっては、それはダメな家族なのでしょうねぇ。

私は十分幸せで心地良いですけどね。

 

幸せなんて十人十色なんですよ。

幸せとされる世間のイメージに合わせる事はないし、迎合する事もないと思います。

 

少し世間の一般の考えから離れて、自分の幸せについて考えるのも良いかもですね。

 

あ~、こーいう面倒臭い事言う人は、良くお嫁さんではないんでしょうねぇ。

確かに結婚に向いているようで、向いてないタイプなのかもな~。(←今更言うな(笑))

 

ところでこの家族の疑似体験をした独身男性は、ひと時の夢をみるのかな。

オレ何やってんだろ?とか、我に返ったら虚しくならないのかな?