ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

亀さんタイプ

やっぱり私は、亀の歩み。

 

ドロップバック&カムアップで、シミジミ思っております。

 

一歩一歩、積み重ねタイプ。

ドロップバックは少しずつ落ち着いて出来るようになってきました。

まだまだ勇気も要るし、一呼吸では入れず、トロトロやってますが・・・。

1mmずつ改良中。

上半身や腕の力に頼らずに、下半身が強くなってきました。

少~しだけ、降りるのに余裕が出てきた段階。(キレイには出来てないけど)

 

そうなって初めて、真剣に「前後に揺れてみようかしら?」

「かかと重心を感じるにはどうするんだろ?」

揺れ方を研究したり、脚を寄せたり、膝を使わないような意識をしたり。

カムアップについて向き合える気持ちが出てきました。

先生に言ったら怒られそう、今更なんですけどねっ。

 

自分のキャパが100だとすると・・・

今までドロップバックで80使ってしまい、カムアップは残りの20でトライする形だけ。

最近はドロップバック50-60になって、残りの40-50でカムアップに向き合えるように。

多分ドロップバックが20くらいになると、カムアップに本気で取り組む(苦笑)。

 

完全にウサギとカメなら、カメさんタイプ。

確実に1歩1歩しか進めない。

 

f:id:Piccolina_mami:20191121112959p:plain

ウサギさんタイプ、割と多いんですよ。

ドロップバックで下りれるようになった途端に、カムアップにも全力で向き合える人たち。

うらやましいなぁ~。

だから両方同時に上達していくんですよ。

 

私は、もうちょっとドロップバックで余裕が出てこないと、カムアップまで行きつけない。

マットに着地した途端安堵して、本気で前後に揺れて起き上がる意識が産まれてない。

揺れ方も一定ではなく、呼吸もタイミングが合ってないしね・・・。

(でも、そういう事に気づき始めた・・・という進歩なんです、私にとっては)

 

カメさんは、ウサギさんにはなれません。

だからカメらしく、一つ一つ動きに自信を付けていくしかないのだろうなぁ~。

 

普段の練習もラグバジュラでストップしてます。無理してカポタに取り組まない。

ウシュトラとラグバジュラがスムーズに出来てからの方が良いかなと思って。

 

カメさんタイプ・・・

な~んて言っておきながら、クルマーサナ&スプタクルマ、まだまだ攻略中ですよ!!!

進み方はカメなのに、亀ポーズ成らずという矛盾(笑)。

そこもカメらしく、1mmずつ頑張りますわ・・・。