ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

108回太陽礼拝@Studio WB

今年もサポートスタッフとして参加させて頂きました。

Studio WB の108回太陽礼拝WS.

 

毎年参加者も徐々に増えて、今年は公民館の大部屋を使うまでに。

皆さんも楽しみにしてるんですね~!

 

私は毎年「カウント係」。108回数えるだけ(笑)。

そして皆さんと達成感を共有できるという・・・美味しい役。

 

経験上、皆さん30回くらいまでは元気・元気。

40~100回あたりは無になって自分との闘い。

で、100回のカウントを告げると、ラスト8回は元気復活。

最後3回ジャンプバックとかやっちゃうツワモノさんも!

 

終わってみたら、“まだイケる”とか“完全燃焼”とか、皆さんの笑顔がキラキラ。

それをず~っと応援しながら見届けるのは、私の年末の風物詩。

 

カウント係なのでお気楽ですが、皆さんの邪魔にならないように、タイミング良く適度に回数を告げるよう心がけています。

あと、写真も撮ります。なるべく同じアングルばかりにならないように静かに歩き回ります。

 

私は、108回太陽礼拝・・・やったことありませんけど(苦笑)。

なんか、毎朝プラクティスで無になってるからさ、それで十分幸せなワケですよ。

そうしてこうやって、毎年カウント係で参加してると、やった気満々。

 

f:id:Piccolina_mami:20191216122545p:plain

今年は50畳の和室の大広間。

な~んと33名の勇者たち!! すごいっ( ゚Д゚)

経験者も初めてさんも、み~んな一緒に。

まりちゃんの生徒さんたちは、アライメントもキレイで、一斉に動くとカッコいい~。

誰一人脱落する事なく、最後までやり切ってました。

皆さんのエネルギーと汗が部屋中に充満、、、終了後は畳が少~し湿ってた(笑)。

終わった後の皆さんの笑顔がキラキラ、毎年この笑顔を見れる私は幸せ者ヨ。

 

多分、私がやったら30回くらいで部屋から脱落して、見学するでしょう(笑)。

そのくらいやり切れない自信・・・しかない。すぐ心折れそうだもん。

 

マイソールでの練習中にインスタにあげてくれた方によると、シャラート師はアシュタンガの108回太陽礼拝は身体に良くないとおっしゃっているそうです。

ビギナーの方でもA10回/B7回まで、通常はA5回/B3回で十分とのこと。

うふふ、私がやらないという大義名分が出来たのさ。(な~んて、単にツライからやりたくないだけ)。

・・・そう言って毎年逃げ続けてますが、何か?(苦笑)

 

年末には色々なスタジオで108回太陽礼拝ありますね~。

スタジオによって、途中に休憩入れたり、先生が入れ替わったり趣向を凝らしたWSになっているようです。

普段のクラスは1時間くらいだし、ずっとガンガン動く内容でもないですからね~。

自分が無になって、ただただ動くという瞬間を得るのは難しいと思います。

108回太陽礼拝で一回灰になる、もしくはハイになる(笑)・・・ヨガでそういう経験も良いと思いますヨ。

(やってないヤツがいうセリフかよっ!ってツッコミが来そう)

 

アシュタンガは毎回そんな感じでやってますけどね、、、私。

毎日結構、灰ですよ、ほんと。