ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

Let it go....Let it be...

最近サクサク・プラクティスにギアを入れ替えたら、練習中の雑念が減りました。

考えたり一息つく間も無く呼吸で動く意識で集中。

今までどれだけ心がウロウロ出歩いていたことか(笑)。

 

心がフワフワと飛び立つ瞬間は、アーサナに入る前後。

近くの人のアーサナが気になったり、部屋全体を観察したり。

また、納得いかないアーサナに執着したり、凹んだり。

ラクティス中に心は常にアップ&ダウン。

 

今も完全に自分の世界に入り切る事は難しいです。

目から入る情報量のなんと多い事か・・・。

「あの人いつの間にかアーサナ進んでるやん」

「先日まで同じとこでつっかえてたのに、私より先行ってる」

「先生いっつも同じ人ばかり指導してるわ」

 

今まではそこに取り憑かれウダウダしてましたが、最近はV字回復!

一瞬その感情が湧いても、すぐ自分の呼吸に意識を戻します。

 

Let it go

目から入った情報を感情にリンクさせない。

 

アノ人がアーサナ先に進んでたって、

ソノ人が私より先に進んで立って

コノ人ばかり先生から指導うけたたって、

自分の練習とは関係ないじゃん。

 

彼らは自分じゃない。

自分は自分の練習あるのみ。

 

そこに落とし込むことが出来るようになってきました。

 

納得いかないアーサナも然り。

日々の練習で苦手なアーサナは不安定。

マリーチCDがいつもよりツイストが出来ない

ガルバピンダで手首までしか通らない

ドロップバックがガチガチ

 

ラクティスがギクシャクして気持ち良くない日。

あるある(笑)。

 

Let it be….

調子が悪い時は仕方ない。それを受け止めて練習しよう。

 

マリーチCD、みぞおち緩めて落ち着いてアーサナを取ろう

ガルバピンダで手首だけ入ったら、それでいいじゃん。

ドロップバックでガチガチ、ケガしそうなら止めておこう。

 

気持ちを切り替えて、「今の自分の状態で最善を尽くす」。

呼吸で一回ずつリセットして、次のアーサナへ。

 

呼吸で動いて、Let it goとLet it be。

練習中のマインドが静かになってきます。

飛び回って、騒いでたモンキーが、バナナ食べておとなしくしてる感じ。

 

f:id:Piccolina_mami:20191217144454p:plain

心があちこちに行かなくなると、練習の疲れも軽くなって気がします。

今まで心でも疲れてたのかな。

 

少し練習が上達した気がする今日この頃です。

心のひだを手放して、シンプルな状態でプラクティスするって事が「“いのち”となってヨガをすると言う事かも」。

https://ameblo.jp/piccolinamami/entry-12438006602.html (過去のアメブロより)

欠片を手に入れた気分。