ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

言い訳しないメンタル

自分でも「おぉ!」と思った事。

言い訳しない(←どんだけ今までしてたんだ? 笑)。

 

早口で沢山言葉が出てくる私、、、言い訳もしかり。

母からは「あなたは口から先に産まれた」と言われる程、 口が達者。

 

口先で言い訳する姿、スネ夫みたいな。(昭和でごめんね)

 

f:id:Piccolina_mami:20200124121602j:plain

「〇〇だから△△したんです」(暗に自分は悪くないアピール)

「今ちょっとXXなので、▢▢しか出来ないんです」( 自分に甘い)

 

まぁ、良く言えば自己防御に長け、 悪く言えば都合よく言い訳するタイプ 笑。

こんな私、最近、言い訳しようとすると口が閉じるんですよ・・・ 奥さん、大事件ですよ。

ぐっと言い訳を飲み込んじゃう。

 

特に練習の時に顕著に出ます。

以前は気乗りしないとスネ夫が出てくる。

「今、肩が痛くて」とか「こうすると、 逆にコッチが痛いからムリ」とか。

言い訳して、やらない正当な理由を堂々語る・・・コラ。 笑。

せっかく身体を楽に使えるよう、 先生達は親身にアドバイスしてくれてるのにね~。

単にエゴが反発して逃げてたんだわよね~、ヘタレなワレ。

結果、ケガをしたり、アーサナは出来ないまま。

えっへっへ・・・大反省。

 

それが最近変わったんですのよぉ~。もぉ、驚きでしょ、 奥さんっ!

なんとなく口が閉じて「はいっ、やってみます」と言葉が出る。

言い訳しないメンタル。

言われた通り出来なくても「どこが足りないのか、 もう一度見てもらえますか?」。

「もう少し繰り返し練習して感覚を覚えてみます」。

大抵、言われてすぐには出来ない子、、、でも、 やる事自体を否定しない。

 

なんとまぁ、素晴らしい成長ざんしょ。 (スネ夫母風な褒め言葉)

 

逃げる言い訳して出来るようになったアーサナは・・・無い。

ぶつかって、繰り返して乗り越えたものばかり。

腹をくくるって事なのかな。バンダだけにぃ~ 笑。

自分の中で、覚悟をもって取り組む準備が出来たんだと・・・ 思う(ようやく!?)。

 

本当に神経の痛みや骨や筋肉の違和感がある時・・そういう時は「 出来ない」言葉の真実味が違う。

先日は本当に座骨神経痛が酷くギブアップしたけど( 痛みでお腹の力が抜けなかった・・・)自分でも納得。

先生も心配して、 じっくりと左右差を緩和するようなやり方を教えてくれました。

そういう時は無理して「あ、大丈夫です」とか言わなくもなった。

 

最近練習だけじゃなく、 普段の生活でもそんな感じにシフトしてます。 良い方向だから大歓迎。

一つ一つ積み重ね、今は普段でもあーだこーだ言わない。

引き受ける覚悟を持ててんのかはナゾだけどね。

言葉も選ぶようになりましたよ。

「だってぇ~」とか「でも~」とか、最近は少なくなったな~ 自分。

スネちゃま、たぶん卒業。

(たまにアイカタさんに対して「俺がルールだ!」 と荒ぶるジャイアンになるけど、、これは別の機会に 笑)