ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

脱皮の時

「心地よいモノに囲まれて暮らしたい」と湧き出て来た。

い~き~な~り~。( ゜Д゜)

そういうのって突然くるのよねんっ。

 

・・・という事は、逆に実際は何か心地よくないモノに執着しているんだろな。

Into my mind…漠然とした感覚をクリアしたいので・・・一人で悶々。

こういう事を孤独に考えるの意外と好き(ネクラなんかなぁ~(笑))

 

私の心をザワつかせてるもの。

師走。

色々整理する時なのかも。

 

溢れるモノ達。

洋服は買ってないのけど、沢山ある。やっぱり不要だったな、、、が目につく。

現在精査中。それ以外にもなんとなく買ったままの日用品を年末棚卸(予定ね)。

 

模様替え

ファブリック変えるだけでも気分転換。

ニトリ、行くぞ(気合十分)

 

ヨガウエア

ずっと買ってないけど、既にクローゼットパンパン。

これも、スリム化したいわ~。

(ついでに、自分の身体もスリム化したい・・・(欲望の塊))

 

コミュニケーション

色々あって、去年~今年にかけて自分の心に正直なお付き合いにしました。

今は皆んな忙しいからね。逆に一人で引き籠るチャーンス。

一人静かな時間が人生を豊かにするのですよ。

 

今の環境がシックリこなくなったのは、きっと自分が変わったから。

Next stageへ。

・・・脱皮だな(笑)。

 

アシュタンガを続けて4年になると、こういった脱皮が過去にもあったな~。

急に「あ、ここは私が心地よくないな・・・」と。

多分もっとシンプルになりたいのだと、思う。

 

こういう時に、アシュタンガは単なるエクササイズと違うな、と感じます。

日々のプラクティスが積み重なると、気づきが増えていくのかしらね。

ヒヨッコ、全然アーサナは進まずドタンバタンだけど、ちゃんと育まれてるじゃんっ。

最近2-3年・・・ホント、自分でも分かるくらいに変化が速いのですよ。

まぁ、ちゃんとプラクティスしているゾ・・・と思える瞬間でもあります。

 

それは望んで頑張って辿り着くのではなく、突然、降ってくる。

アーサナと同じで、準備が出来た時に自ずからやって来るもの。

 

整理したい事を全部やったら、結構師走は忙しいぞ(笑)。

こーゆー時はグダグダ言い訳してやり過ごすと、心のストレスが増えるだけ。

今は環境を変えたかったり、自分自身が変わりたいのよ、私。

その心の声に正直になる時。

 

“吹いている風が全く同じでも、ある船は東へ行き、ある船は西へ行く。

進路を決めるのは風ではない。

帆の向きである。

人生の航路でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ風でもない。

心の持ち方である“

By エラー・ウィーラー・ウィルコックス(米国作家・詩人)

 

f:id:Piccolina_mami:20191213122556j:plain

ちょうとそんな時にこの言葉を目にした・・・こりゃ絶対GOだ。

 

孤高のブルトーザーの異名を拝する私、逆に闘志メラメラ。