ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

きざし? -もしかしてPart2

タイトルを考えていて、ふっと出てきた昭和の歌謡曲

『もしかしてPart2』笑

美樹克彦&小林幸子の王道の昭和のデュエット曲です。( 分かる人は同年代♪)

 

さておき 笑。

 

カムアップが1歩前進の兆し。マットから手を放して・・・ 浮いた!

これってもしや、もうちょい感覚がつかめればイケるんちゃう? くらいな手ごたえ。

 

今までは、手の重心を如何に軽く出来るのか、 チンプンカンプンでした。

ドロップバックで下りた(落ちた?)後、 手にガツんと重心が乗ったまま、頭が「??」であがくだけ。

本当に“ピンと来ない”を教科書通りに書いたような、、、 どうにもならない感でした。

 

ここからイキナリの「ちょ、待てよ(←言いたいだけ 笑)・・・行けるんちゃう??」へ。

 

大きな変化は二つ。

まずはドロップバックの変化。

最後まで身体を伸ばして着地する意識。

自分では、しなやかではなくなり、 不格好な着地になっていると感じます。

手も今までより遠くに着いてる感覚だし。

その変わり、今までにない脚を踏ん張れるような感触をGET.

 

そこから脚の力みを抜く。

力強い脚をモーレツに意識し、 前腿やら膝やら全部力を込め過ぎていたらしいのヨ。

いつも相談する先生に見てもらったら、「 もしかしたら脚に力入れすぎかも?」

・・・今までにないアドバイス

不要な力を少し緩め、膝を曲げ、 起き上がるための骨盤の位置を教えてもらいました。

案外、膝もガッツリ曲がり骨盤が脚に寄ってる・・・ たぶん不格好なイメージ。

その代わり、なんか足裏でマット押せるんじゃん? 的な力の方向を感じられました。

 

翌日、また一人コソリと闘志を燃やし・・・おさらい& チャレンジ。

もしや手が浮かせられるか?と思ったら軽く離れた。

本当はそのまま起き上がれたらカッコイイんだけどね、、、 身体はリバース 笑。

そのままブリッジに戻りましたけど。

 

ほんと、カムアップを予感させるような・・・もしかして? 感に高揚。

いやぁ~、こりゃ、どうにかなるかもよ、 来世まで持ち越さないで消化できるんじゃない?

 

f:id:Piccolina_mami:20200127122152j:plain

もしかして~、もしかして~♪♪ 鼻歌で歌いたくなっちゃうくらい。