ヨガの小路を散歩して

アシュタンガヨガの練習日記、ヨガや旅のことなど綴っています

デジタル化とそうじゃないもの

更年期なのかなぁ~。

ちょっとした事でイライラします(苦笑)。

『命の母』を手に取るべきか・・・、まだ先に取っておきたい45 歳。

 

ヨガを学んでいるおかげで、イライラした自分を客観視して、 なるべくトラブルは回避できるようにしてます。

イライラの沸点の頂点で出てくる言葉は棘。人を傷つけ、 自分も傷つく、でしょ。

 

特に最近はIT化が進み、なんでもメールやチャット等、 簡単な短い言葉でやり取りをすることが多くなりました。

言葉のみが独り歩きをして、棘の言葉の応酬なんて事、 巷ではよく聞きます。

言葉って、スマホやパソコンでずっと残ってるから、 目にする度に凹んだり怒ったりで勝手に独り相撲。

IT化が全部良いって事でもないのかもね。

 

私もイライラしたり沸点に来た時は、何もしない。 行動を起こさない。そこが大事!!

大体、この状態で言ったり、 やったりしたことは軽率で後悔することになります。

 

そして、少し時間をおいて、冷静に考えてみる。

案外それほどでもなかったり、 勝手な想像で不安や怒りに転換してる事もあるからね。

そしてやっぱり何か言いたい!って時は、 あえて言葉をデジタルで送るのではなく、 できれば顔をつき合わせるか、 電話等で相手の存在を確認しながら話をします。

特に会社や、そこまで親しくないような間柄のような「 あんたの事は分かってるよ、しゃーないな」 って言ってくれるほどの間柄じゃない人々。

会って話す、声を聴く。言葉の棘を抜くには、それが一番。

結構顔を合わせて話すと、棘の言葉はマイルドになるし、 飲み込んで自分が冷静になれたりします。

会ったり声を聴いて話せない状況であれば・・・黙る(笑)。 沈黙は金ですよ。

(最近予防でマスクしているんですが、効果あるかも。 つい口から出そうな雑言が出なくて済みます)

そのうちそんな怒り、忘れちゃいますから 笑。

 

やっぱり人にはハートがあって、 そこにデジタルで打ち込まれた言葉だけで、 思いを正確に伝えるのは難しいのですよ。

自分のハートすら、 アップダウンがあって安定してないのですからね・・・。

 

逆に言えば、デジタルで打ち込まれた言葉だけで怒ったり、 不安になったりするのも良くないのかもね。

 

ハートはデジタル化できないものですから♡。

形がないものほど、繊細で脆いから、大切に扱わないとね。 他人のハートも、自分のハートも。

 

f:id:Piccolina_mami:20200204133701p:plain

まぁまぁ、世の中なんて矛盾と不公平なんて日常茶飯事。( という大人の世界ですよ・・・)

それにいちいち怒って言葉で人を傷つけていたら、、、 ヨーガを学んでいる意味がないです。

デジタルには暖かみを感じにくいからこそ、 繊細な事ほど頼っちゃいかんのですよ。

 

動物大好きです。彼らはデジタル化してない(当たり前だ)。

全てしぐさや声で伝えてきます。ミャーとかグルルゥ~とか、 甘えたり威嚇したり。

とってもプリミティブな表現だけど、 だから人々が心を奪われるのかも。

 

Aiboって流行りましたけど、あれ、 やっぱりホンモノには敵わない気がするんです。

人間が作ったものは人間の都合に合わせて出来たもの。

本当の魂の暖かみって・・・どうなんでしょうね~。

一度飼ってみたいと思いつつ、、、値段で諦めた派です( 高いのよ~!)